スポンサーサイト


土曜日のXenon28mmが見た横浜某所

季節はもうハロウィン。
そこかしこで飾り付けを行っている。
Charley944さんが鹿沼のお祭りを掲示していたので、こちらは西洋のお祭りをと考えてみましたですよ。

共通データは
1~5枚目:FUJIFILM X-Pro1+Xenon28mm/2.0(F2.0AE,JPEG圧縮)
となります。

ハロウィン
1枚目は横浜某所を訪れた際に入り口付近にあったハロウィンの飾り付けを撮影したもの。
色とりどりのカボチャの飾りつけが目を引きます。

ハロウィン
2枚目は寄ってみての一枚。
もうちょっと寄っても良かったかな。

ハロウィン
3枚目はとあるお宅の飾りつけがきれいだったので撮って見たもの。
さりげなくシックな色合いが目を引きます。

ハロウィン
4枚目は廊下の奥にあった壁掛け時計が良いデザインだったので一枚。
こういう風に吊るすのも良いですね。

ハロウィン
最後はモールに寄っての一枚。
ここまで寄ると迫力ありますね。

ハロウィンの飾り付けを撮って見たものの、仮装した人は見当たらなかったので、明日また探すとしますかねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒色系で抑え目なカンジが季節にマッチでーす♪

おつかれさまです。
ちょい気の早いハロウィン先取りってとこですか・・・
一枚目のカットの真ん中、赤いJack O' Lanternの 浮き立った描写が地味な発色ながら、このレンズがタダものではないことをさりげなく主張してますね。

ただ、このレンズ、なかなか使い方難しく、ちょいオーバーめの露出で撮らないと、画面全体が沈んだ雰囲気になっちゃうのと、オーバー過ぎると、こんどはデジタルの宿命でハイライトが飛び加減になってしまうのですよ。

しかし、3~5枚目の人工光源オンリーの室内撮影では旨くツボに嵌ったと云えるのではしょうか。

予断ながら、そろそろ栃木の二年に一回の本祭りに今年は行けるのか考えていて、そうそう、二年前は、街一番の老舗写真館のお嬢の写真撮って上げて、画像データ送ってあげたら大そう喜ばれ、その時のレンズは確かシネクセノン28mmf2.8改Mだったなぁ、とか思い出したところでした。

Re: 寒色系で抑え目なカンジが季節にマッチでーす♪

Charley944さん
お疲れです。
あ、ハロウィンは11月やった。
わしのあほー_| ̄|○

このレンズはこの前のミランダと比べて明るさの許容範囲がシビアだなと言う気がします。
ピント合わせもミランダと比べるとちょいと難しいですし。

しかし、色合いが当たると仰る通り3~5枚目の人工光源下での写真はうまくいったかなと言う気がします。
X-Pro1であれば+0.3くらいの露出補正で撮ると良いかもしれませんね。
レンズ毎にセッティング変えてかないと厳しいですねえ、シネレンズは。

秋冬専用って感じでこのレンズは使うかな。


> おつかれさまです。
> ちょい気の早いハロウィン先取りってとこですか・・・
> 一枚目のカットの真ん中、赤いJack O' Lanternの 浮き立った描写が地味な発色ながら、このレンズがタダものではないことをさりげなく主張してますね。
>
> ただ、このレンズ、なかなか使い方難しく、ちょいオーバーめの露出で撮らないと、画面全体が沈んだ雰囲気になっちゃうのと、オーバー過ぎると、こんどはデジタルの宿命でハイライトが飛び加減になってしまうのですよ。
>
> しかし、3~5枚目の人工光源オンリーの室内撮影では旨くツボに嵌ったと云えるのではしょうか。
>
> 予断ながら、そろそろ栃木の二年に一回の本祭りに今年は行けるのか考えていて、そうそう、二年前は、街一番の老舗写真館のお嬢の写真撮って上げて、画像データ送ってあげたら大そう喜ばれ、その時のレンズは確かシネクセノン28mmf2.8改Mだったなぁ、とか思い出したところでした。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
