fc2ブログ

土曜日のCOLOR-SCOPAR35/2.5が見た茅ヶ崎の路地裏

ちょいと晴れ間がのぞいたので、茅ヶ崎の路地裏を散策。
レンズ交換を考えていたのだけど、結局いつも通り35mmカラースコパーで終わった。

共通データは
1枚目:iphone5
2~11枚目:EPSON R-D1xG+COLOR-SCOPAR35/2.5(絞り開放AE、JPEG圧縮)

大山
いつもの組み合わせ。日中撮影なら開放は2.5とか3.5くらいの方が便利だなと思います。

茅ヶ崎路地裏
1枚目。確か今日明日で、FBの茅ヶ崎写楽隊の方々の写真展が開催されているはず。
明日時間作って見に行くかねえ。

茅ヶ崎路地裏
2枚目。今日の昼食場所。まさか熊やがここにもできているとは思いませんでした。
3年離れると町って変わりますね。
この店、お勧めです。Charley944さん茅ヶ崎出張の際はぜひお立ち寄りを。

茅ヶ崎路地裏
3枚目。茅ヶ崎名物の床屋。この造形は色んなブログで取り上げられてますね。
でも床屋を利用した方の話はあまり見ません。
今度使ってみますかねえ?

茅ヶ崎路地裏
4枚目。床屋の脇の通りを入ったところにあるモキチフーズガーデン入口のオブジェと言うか製粉機の置物。
何か気になりましたので一枚撮りました。

茅ヶ崎路地裏
5枚目。路地裏の公園入口にあった象のオブジェ。
これも何か気になったので一枚。

茅ヶ崎路地裏
6枚目。丁度相模線の踏切にぶつかったので、通りすがりの相模線を一枚。
やあ、R-D1でも何とか撮影できてよかったですわー。

茅ヶ崎路地裏
7枚目。踏切脇のマンション入り口のタイル飾り。
色合いが良いので一枚。

茅ヶ崎路地裏
8枚目。駅の南側に移動して、駅前の焼き肉店の看板が面白かったので一枚。
沖縄の豚を使っている様ですね。
茅ヶ崎で勤務していたら使ったかもしれません。

茅ヶ崎路地裏
9枚目。3年前は営業していたはずの古本屋。
もう閉店してしまったようです。昔のアサヒカメラとか日本カメラはここで買ったのですけどね。
無くなるときはあっという間ですねえ。

茅ヶ崎路地裏
最後10枚目は、サザン通りを歩いていたところ、初老の方が家をじっと見上げていたのが気になって、振り返りざまに一枚撮りました。

やはり久々に「今日は茅ヶ崎の路地裏を撮ろう」と歩いてみると3~4年前に歩いた時とは景色も違って来るし、雰囲気も若干変わって面白い発見がありました。来週も歩いてみましょうか。
ただ、レンズはいい加減他の画角に変えてみようと思いたいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 3,4枚目のオブヂェに何故か心惹かれる自分がおりますwww

charley944さん
お疲れです。
言われてみれば似ていそうですね。
charley944さんのR-D1sはスペシャルチューニングのものですから、市販のR-D1xGと同じとは考えにくいのですが、画像エンジンをR-D1xGのものにチューンアップ済みなのかもしれませんね。

茅ヶ崎って、南側と北側で表情が違いまして、更に北側もちょいと路地を入るとこういうランドマークが出てきます。多分charley944さん茅ヶ崎出張で四枚目の店には行っていると思うのですけれども。
南側にはこういうものはありませんが、サザン通り沿いのサザンオールスターズ所縁のパン屋とか海岸とかありまして、表情の違いが楽しいですよ。

あれですね、茅ヶ崎散策なんてのも秋口以降で企画しましょうか。
江の島~茅ヶ崎ってコースもよさげですよ。

> おつかれさまです。
> まず、全般を通して、今週、小生が春の古河桃祭りでR-D1sを使った時の発色とそっくりの写りなので噴き出してしまいそうになりました。
>
> そして、個々のカットですが、やはり街撮りをする者の習性として、何か、その街の特徴的なランドマークを無意識に捜してしまいますし、それが、写真として写された時に、見る者の想像力を掻き立てる・・・そんなカンジの被写体が好きなんですが、上記二件はまんまツボに嵌ってると思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR