

日曜日のCOLOR-SCOPARが見た平塚市街

ふと思い立って平塚八幡宮へ。
丁度祭りの終わった余韻がかろうじて残っていた。
いつも通りアヒルの群れがのんびりと泳ぐ夜である。

共通データは
1枚目:iphone5
2~6枚目:EPSON R-D1xG+COLOR-SCOPAR35/2.5(絞り開放AE)

大山
ここのところこのレンズしか使ってない。
標準画角で写せるからってことなんですけどね。重宝します。

平塚
1枚目は入り口から八幡宮を眺めたところ。
まあ、あまり人はおりませんわな。

平塚
来月中旬にはぼんぼり祭りをやるそうな。
それまでこの飾り付けかな?

平塚
向かって左側、祭りちょうちんとあひるを入れてみました。
この八幡宮のアヒル、見ていて飽きませんわね。

平塚
池の奥には赤い提灯がいくつも並んでます。
この時期ならではのものだそうです。

平塚
最後はアジサイの下で休むアヒルを。
もう眠そうでした。
しかし近づくとすぐ起きて池の方に行ってしまいましたねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

ホワイトバランスにはやや改善の余地有りか・・・

お疲れさまです。
f2.5の玉で開放、この明るさってことはISO1600くらいまで上げてますかね。
ハイライト部分のちょいカラーノイズが気になるカンジでしょうか。
ここの光源は、水銀灯でもナトリウムランプでもなく、通常の白熱、たぶんハロゲンかと思いますが、もうちょい色温度上げた方が、暑苦しさを感じさせない描写傾向になったんぢゃないかと個人的には思いました。
ただ、北京ダックの原材料どもはストロボなんか焚こうもんなら、羽ばたいて、ぎゃぁぎゃあ騒ぎそうですから、ステルス撮影としては、上出来ではないでしょうか。

Re: ホワイトバランスにはやや改善の余地有りか・・・

charley944さん
お疲れです。
そうですね、今回は1600まで上げてあります。
微妙にカラーノイズ出てますかね?
こういう場合は色温度上げた方が良い感じになりますか。
R-D1xGだとカラーバランスは弄れますけど、色温度って動かせましたっけ?
後でメニューを確認してみましょう。

> お疲れさまです。
> f2.5の玉で開放、この明るさってことはISO1600くらいまで上げてますかね。
> ハイライト部分のちょいカラーノイズが気になるカンジでしょうか。
> ここの光源は、水銀灯でもナトリウムランプでもなく、通常の白熱、たぶんハロゲンかと思いますが、もうちょい色温度上げた方が、暑苦しさを感じさせない描写傾向になったんぢゃないかと個人的には思いました。
> ただ、北京ダックの原材料どもはストロボなんか焚こうもんなら、羽ばたいて、ぎゃぁぎゃあ騒ぎそうですから、ステルス撮影としては、上出来ではないでしょうか。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
