スポンサーサイト


日曜日のCOLOR-SCOPAR35/2.5が見た夏休みの宿題

台風で外に出られぬ中で、子供が理科の宿題でミョウバンの結晶を作らねばならぬと困っていたので手伝うことに。
説明書に書いてあるやり方では何度やっても結晶ができないので、「やはり3倍の分量でもぶち込まないとインパクトなかろう」とスーパーで買ってきた焼きミョウバンを一袋半(100g)、既に焼きミョウバンを40g溶かした溶液にぶち込んでみました。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2枚目~3枚目:EPSON R-D1xG+VOIGTLANDER COLOR-SCOPAR 35/2.5(F2.5AE,JPEG圧縮)

大山
最近R-D1xGの標準レンズとなっているCOLORSCOPAR35/2.5であります。
コシナレンダーのレンズですが、あの値段でこの写りなら充分じゃないかと言うのが最近の偽らざる心境です。
多分同じ性能のものをキヤノンやニコンが出そうとすると倍以上の値段になりそうですしね。
このレンズはプアマンズUWニッコールとかそんな印象でしょうか。

みょうばん
1枚目は家の小鍋に一度作ったミョウバンの溶液を入れ、更に100gの焼きミョウバンをぶち込んだところ。
かなりの飽和水溶液になったようで、水の色が透明になってもかき回して、沸騰寸前で火を止めて多少冷ましてから用意したコップに入れてみました。

みょうばん
2枚目は用意したコップに入れたところ。水自体は1,2リットルあったものを0.8リットルまで煮詰めたので、がっちがちの飽和水溶液に。
この後結晶はすぐにできたものの、色が白くてダメ出しを子供から受けました。
とりあえずラピュタに出てきた飛行石みたいな形にはなったものの、不純物が多いので透明にならなかったということだそうです。

この後もう一度濾過してトライしましたが、超大きな結晶体はできたものの、残念ながら透明な結晶にはなりませんでした。なかなか難しい宿題であります。来週末もう一度チャレンジしようと思いますが、さてどうなりますやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相対的な被写界深度の浅さが・・・

おつかれさまです。

この手の記録写真系のものは、スマホンかコンパデヂで撮る物と相場が決まってる気がしたので、鍋や、コップの後ろ側の台下などのボケを見るとまごうことなく大きな撮像素子で撮ってるというカンジがして微笑ましいですなぁ・・・(笑)

明礬

明礬の結晶作りですか?
今の宿題はすごいですね―、
焼きミョウバンは不純物が入っているようですので普通のミョウバンの粉使用すれば良いと思います、温度上げずに徐々に溶かしてゆくのが肝要かも?鍋周りに着いたミョウバンが焼けると透明な結晶にはならないので注意して下さい。


宿題の作業工程記録等良い記録に成りますね―。

Re: 相対的な被写界深度の浅さが・・・

charley944さん
お疲れです。
コンデジが手元にないのと、iphoneで撮るのも何だかなと思ったのでR-D1xGで撮影してみました。
ま、コンデジで撮るよりも被写界深度は浅いので良いかなと。

> おつかれさまです。
>
> この手の記録写真系のものは、スマホンかコンパデヂで撮る物と相場が決まってる気がしたので、鍋や、コップの後ろ側の台下などのボケを見るとまごうことなく大きな撮像素子で撮ってるというカンジがして微笑ましいですなぁ・・・(笑)

Re: 明礬

hiroさん
お疲れです。
それが学校の説明書には焼きミョウバンを使えと書いてあるので、使わざるを得ないのですよ。
ミョウバンで飽和水溶液を作ると良いのですかねえ。
そういや鍋周りに黒く焦げたミョウバンがありましたわ。
あれ取っといた方が良いのでしょうねえ。

> 明礬の結晶作りですか?
> 今の宿題はすごいですね―、
> 焼きミョウバンは不純物が入っているようですので普通のミョウバンの粉使用すれば良いと思います、温度上げずに徐々に溶かしてゆくのが肝要かも?鍋周りに着いたミョウバンが焼けると透明な結晶にはならないので注意して下さい。
>
>
> 宿題の作業工程記録等良い記録に成りますね―。

焼きミョウバンを使うのなら

焼きミョウバンを使うのなら鍋のガスを小さくして周辺を焦げない温度にするのが肝要。

急激に温度下げるのも気泡が入り透明に成りません、又溶かす時の攪拌も勢い良くすると目に見えないほどの気泡が過飽和溶液に残りますのでゆっくり攪拌するのが良いでしょう。

別容器に移すのも静かに注ぎ入れないと上手くありません、水等もミネラル水は不純物有るので上手くないのです、水道水等を冷蔵庫で氷作ると不純物が有るので白くなるのと同じ事です、本当は薬局で純水を購入するのが一番です。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
