FC2ブログ

土曜日のCanon85/1.8が見た平塚の夕焼け

昼間、伊勢原の大山に行って、夕方は茅ヶ崎の花火でも見に行こうかと思ったのですが、予想以上に大山の焦熱で体がやられたようなのと、他にも所用があったので花火はWebで眺めるくらいに留めようと思いました。
で、所用の行先で空がきれいだったので本日まだ使ってなかったCanon85/1.8を使うことに。
空の色が鮮やかに出たかなと思います。

共通データは
1枚目:iphone5
2~4枚目:EPSON R-D1xG+Canon85/1.8(F1.8AE,JPEG圧縮)

平塚
キヤノンの85/1.8ってえらい長いんですよね、鏡胴が。
そのため、iphone5で撮影するとご覧の通りになります。
今度レンズ径の合うフードでも探さないと。

平塚
1枚目は平塚の夕焼け。18時くらいでしょうか。
まだ明るいので、黄橙色方向に引っ張られますね。

平塚
2枚目は18時30分頃の夕焼け。
このくらいになると日が沈んできたからか青方向の色が強調されるようになります。
他のレンズより青がきれいに出ているかな。

平塚
最後は18時45分頃の夕焼け。
沈みかけた夕焼けを入れると黄橙色の強調が出るからか、良い感じの色合いになりますね。

たまにはこうやって夕焼けを撮るのも面白そうです。
それとCanon85/1.8って良い色出しますね。変な癖もないし望遠系でもっと活躍させないとなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

キャノンの望遠系は・・・

お疲れ様です。
キャノンの望遠系は、凹レンズにくもりが出ているものが多く、85mmf1.5の中玉風化のようにどうしようもない劣化を生じるケースもありますが、今回の一連の作例を拝見した限りでは、この玉は健全な状態のようですね。
この夕焼けの写りはどれも心惹かれますね、前々からお話ししていた通り、小生のレンズ善し悪しの重要な価値基準は夕焼けの描写の忠実度ですから・・・

Re: キャノンの望遠系は・・・

charley944さん
お疲れです。
夕焼けの写りがきれいだと期待値が高まりますよね。
キヤノンって値段はそれなりですけど、当たりのレンズを掴むと値段以上の働きをするものが多いのではまりそうです。

> お疲れ様です。
> キャノンの望遠系は、凹レンズにくもりが出ているものが多く、85mmf1.5の中玉風化のようにどうしようもない劣化を生じるケースもありますが、今回の一連の作例を拝見した限りでは、この玉は健全な状態のようですね。
> この夕焼けの写りはどれも心惹かれますね、前々からお話ししていた通り、小生のレンズ善し悪しの重要な価値基準は夕焼けの描写の忠実度ですから・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR