スポンサーサイト


水曜日のTouit50/2.8Mが見た佐原夏の大祭

MacroPlanar

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

1枚目:iphone5
2~19枚目:FUJIFILM X-Pro1+ZEISS Touit Macro-Planar2.8/50M(F2.8AE,JPEG圧縮)

Touitシリーズ最後は50㎜マクロによる佐原の情景であります。
換算75㎜ということで望遠系のレンズになるわけですが、マクロ撮影もできるので、精密撮影の時はMFモードでプッシュAF+マニュアル操作を使えば4~5枚目の様な石油ランプの接写もできます。
ガラスのザラザラ感とか金属の質感もうまく捉えているなと言う印象です。

先にも書いた通り断続的に天候が急変したりして、晴れたり曇ったり雨天だったりと目まぐるしく変わる空模様でしたが、Touitレンズはいずれの場面もうまく写真に収めてました。
16~18枚目は雨天の中、山車を走らせる様子を収めたものです。
鯉の飾りが雨に濡れないようにとビニールの覆いでかばってましたが、電線や柳を避けながらの街中の山車の練り歩きはかなり厳しそうに見えました。
祭りを維持するのもなかなか大変そうです。

最後の19枚目は、東日本大震災で半壊した古民家を一枚。
なかなか修復が進まず、屋根にはビニールシートをかけて、かろうじて雨を凌いでました。
早く修復できると良いのですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらはすっきりくっきり?

おつかれさまです。
こちらは超広角系とは違って、妙にあっさりと現実的な発色ですね。
それでも1枚目と11枚目の一定距離での人物描写は背景から浮くカンジの描写で面白げですね。
しかし、自分ではあまり写欲が湧く被写体とは思えなかったので、ビニールかぶった鮒のオブヂェ、こうしてみると、魚屋からビニールに包まれて買ってきた巨大な魚みたいで、よくよく見てみれば面白いですね♪

Re: こちらはすっきりくっきり?

Charley944さん
お疲れです。
台湾、どんな塩梅ですか。

Macro-Planarは陽射しの影響かすっきりあっさりした発色でした。
DistagonだといかにもZEISS!という感じに映るのですけどね。
1枚目や11枚目の様な描写がこのレンズの特徴かなあと思うのですよ。
雨の日ならではと思い撮影したビニール被った鯉の飾り物ですが、言われてみれば確かに魚屋の店先にありそうな感じですね。
こういう情景も雨の日ならではってことで。

> おつかれさまです。
> こちらは超広角系とは違って、妙にあっさりと現実的な発色ですね。
> それでも1枚目と11枚目の一定距離での人物描写は背景から浮くカンジの描写で面白げですね。
> しかし、自分ではあまり写欲が湧く被写体とは思えなかったので、ビニールかぶった鮒のオブヂェ、こうしてみると、魚屋からビニールに包まれて買ってきた巨大な魚みたいで、よくよく見てみれば面白いですね♪
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
