

火曜日のTweet12/2.8が見た佐原の大祭

Distagon

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

1枚目:iphone5
2~11枚目:FUJIFILM X-Pro1+ZEISS Touit Distagon 2.8/12(F2.8AE,JPEG圧縮)

換算18㎜となるこのレンズは広角レンズではあるものの、すごく広い写りをします。
モノクロ写真は、X-Pro1のACROS+RedFilterモードで撮影しました。
カラーは同じくVelviaモードでの撮影です。
近距離での山車の迫力や、馬場本店の煙突を収めるにはこういうレンズが向いているかなと言う気がしました。
撮った枚数で行くと、これと32mmPlanarは同じくらいですけど、撮り方次第で色々と表情を変えるのが面白いですね。

11枚目の写真は、佐原もまた東日本大震災の被害がまだ残っていることをさりげなく示している土蔵です。
街のあちこちにまだ震災からの復旧が終わっていない土蔵や木造住宅があり、修復を行ってます。

修復工事自体は東北でもそこかしこでまだ行っているのですが、町の雰囲気が東北と佐原でこうも違う理由は何だろうかと考えてしまいます。街そのものの有り様が異なるのでしょうかねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラスチックでドラマチック!!

おつかれさまです。
まず、このパースのかかり方、こってりした発色、どれも良いですね。
3枚目も4枚目もそれ以降の山車を下から見上げる格好のアングルは21mm以上の玉とは全然異なった、覆いかぶさってくるような迫力が秀逸ですね。
これで量産AFレンズなんだもんなぁ・・・(苦笑)

Re: ドラスチックでドラマチック!!

charley944さん
お疲れです。
どっすか、Distagon12㎜。量産AFレンズですけど一台(笑)
EVFとプッシュAFを組み合わせればMF撮影も行けます。
3枚目以降の山車の写真はDistagonならではですね。
この前築地市場に行った時にも使いましたけど、このレンズ対象に寄ると真価を発揮しますね。
21㎜より広い分取り回しは考えないといけませんけど、これと32㎜、50㎜があれば大体の物は撮れますね。
なお、夜間撮影となると被写体ぶれが出そうな撮影であれば素直にストロボ発光と組み合わせた方がよさそうですね。
次回どこかで試してみます。

> おつかれさまです。
> まず、このパースのかかり方、こってりした発色、どれも良いですね。
> 3枚目も4枚目もそれ以降の山車を下から見上げる格好のアングルは21mm以上の玉とは全然異なった、覆いかぶさってくるような迫力が秀逸ですね。
> これで量産AFレンズなんだもんなぁ・・・(苦笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
