スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日のSonnarE1.8/24が見た佐原夏の大祭

SonnarE

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

佐原

1枚目:iphone5
2~15枚目:SONY NEX-7+SonnarE1.8/24(F1.8AE,JPEG圧縮)

週末、仕事がひと段落したので弾丸ツアーで香取市に行ってきましたよ。
丁度JRの駅のポスターで佐原夏の大祭、と掲示してあって、日帰りでも行けそうな距離だったのでカメラ2台とレンズを持って夏の大祭を見てきたのであります。

この佐原の祭りは、本当に接触寸前のところを山車が通過することもあって、望遠系のレンズはあまり出番がありませんでした。
むしろ28㎜とか35㎜、そして50㎜~75㎜辺りがベターかなと言うところです。
撮り方によってはズームも欲しくはなりましたが、NEX-7には換算35㎜のSonnarEを装着して撮ってきました。
邪魔にならなければ接近しても文句を言われることもないので、撮影に優しい街だなという印象を受けました。

地元の方の話では、今年は四年に一度の時期なので、鯉と鷹の飾りも出ると言うことでした。
折角ですので、11枚目と13枚目に撮ってきました。
鯉の方は山車の動きに合わせて口が開くそうです。

なお、地元の方によると鯉の飾り付けをした年は何故か台風が直撃するんだ、とのことでした。
鯉が水を呼ぶのだそうで、それなら仕方ないなあと言う感じであります。
丁度台風8号が去った直後で天候も不安定と言うことで、途中断続的に雨も降ってました。

秋にも佐原の大祭があるそうで、その時はもっと数多く山車が出るそうです。
どんな情景になるのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7,8枚目のカットの間合いが秀逸♪

おつかれさまです。
まず全般的にツァイス銘の玉にしては、ちょいすっきりし過ぎているな、との印象も受けました。
ただ、7、8枚目のいたいけな少年達のさりげない姿をしっかりこんと押えているところが、さすがAF機の性能、そして撮影者の気合いもいつもより不退転の決意と迫力を感じ好感持てました。
また最後のカットの夕陽に伸びた影も情感溢れて良いですね。

Re: 7,8枚目のカットの間合いが秀逸♪

charley944さん
お疲れです。
確かにすっきり系ですね、このレンズ。
とは言え小型軽量なので取り回しが効くので、7~8枚目の様なカットもお手の物です。
この辺りになるとノーファインダー撮影でやってますね。
角度と高さを合わせてあたりをつけて撮影って感じで。

最後のカットもこのカメラならではかもしれませんね。
X-Pro1だとこういう振り回し方はできないかな。

> おつかれさまです。
> まず全般的にツァイス銘の玉にしては、ちょいすっきりし過ぎているな、との印象も受けました。
> ただ、7、8枚目のいたいけな少年達のさりげない姿をしっかりこんと押えているところが、さすがAF機の性能、そして撮影者の気合いもいつもより不退転の決意と迫力を感じ好感持てました。
> また最後のカットの夕陽に伸びた影も情感溢れて良いですね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。