スポンサーサイト


土曜日のCOLOR-SCOPAR35/2.5が見た平塚八幡宮

七夕祭りの帰り道、平塚八幡宮も七夕祭りと連動した飾りつけだったので立ち寄ってみた。

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

八幡宮

1枚目:iphone5
2~20枚目:EPSON R-D1xG+VOIGTLANDER COLOR-SCOPAR 35/2.5(絞り開放AE、JPEG圧縮)

ここ最近UW-Nikkorを使っていて、そう言えば手元にあったよなと防湿庫の中から久々に掘り出しましたよ。
これも35/2.5でしかも距離計連動。
最短70㎝ではありますが、そこに気をつければオールラウンドで使えるレンズですね。

発色や映りは現代レンズなんできれいに出ます。
15枚目以降で顕著に出ますが、赤のブーストが鮮やかに映えてます。
これ多分設計上はSCOPARでなくて何か別なものなんでしょうけどね。
コシナレンダーと言えど侮れないのは、先日のCharley944さんの写真を見ても明らかなんで、適度にこれもつかっていかないといけませんね。

鎌倉程ではありませんが、この平塚八幡宮のアジサイもきれいに咲いてました。
良い発見でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしくコスパフォの良い玉ですね♪

おつかれさまです。
このヴォイクトレンデルのライカマウントレンズって、曇り易かったり、そもそも出自は安かろうXXかろうとの酷評を受けていた信濃の国のメーカー製ということで、必要以上に低い評価でしたが、実際使ってみれば、きちんと距離計連動するし、開放から滲みも少なく、発色や線描写もそこそこクラシックなテイスト残しているので、お金はないが、レンジファインダ機を楽しみたいという向きにはとても優れたプレゼントだったのではないかと思います。
確かに赤系統とその補色周りがブーストされているにがこのレンズの個性を主張していると思います。

Re: 素晴らしくコスパフォの良い玉ですね♪

charley944さん
お疲れです。
過日ご使用されたClassic-Heliar75/1.8もそうですけど、VMマウントにレンズをリニューアルしだしてからのVoigtlendarレンズは硝材を若干買えたのかなと言う気がしなくもありません。
変な野暮ったい色合いにはならなくなりましたし。
もうちょっと再評価されても良いと思います、コシナレンダーのレンズは。


> おつかれさまです。
> このヴォイクトレンデルのライカマウントレンズって、曇り易かったり、そもそも出自は安かろうXXかろうとの酷評を受けていた信濃の国のメーカー製ということで、必要以上に低い評価でしたが、実際使ってみれば、きちんと距離計連動するし、開放から滲みも少なく、発色や線描写もそこそこクラシックなテイスト残しているので、お金はないが、レンジファインダ機を楽しみたいという向きにはとても優れたプレゼントだったのではないかと思います。
> 確かに赤系統とその補色周りがブーストされているにがこのレンズの個性を主張していると思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
