

日曜日のUW-Nikkor35㎜が見た大磯

翌日土曜日は大磯へ散策に。
思い立って海岸線とか鴫立庵とか見たくなった。

おや?

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

大磯

1枚目:iphone5
2~15枚目:EPSON R-D1xG+NikonUW-Nikkor35/2.5(絞り開放AE、JPEG圧縮)

大磯と言う地はひも解くと「湘南」という地名の発祥地らしい。
かの西行法師が詠んだ句の中だかに湘南と言う言葉が出たのが日本史上最初だそうで、これまでに歴代8人の首相経験者が住んだ地でもある。
と言うと厳かな雰囲気が漂ってきますが、その分地価が高いのか病院などはあまり見当たらず開発の波も小田原や平塚、茅ヶ崎に持っていかれて観光以外の特色が微妙かなと言う気もします。
その分自然も豊富で、かのノーベル文学賞候補者と言う報道もされる村上春樹氏もこの辺に住んでいるのだとか。

散策するには良い土地ですが、海岸線からちょっと上がって自転車道に入ると西湘バイパスを通過する車の走行音がすごいです。歩くなら海岸線の方がお勧めかも。
後は歴史散策と言うことで島崎藤村の旧宅に行ってみるのも良いでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
