スポンサーサイト


日曜日のUW-Nikkor35㎜が見た盛岡

金曜日所要で盛岡へ。
空いた時間でR-D1xGにUW-Nikkor35㎜を組み合わせて街景を撮ってきた。
ほとんど目測撮影みたいなものだったけど、そこそこピントが合うレンズなので面白かった。

おや?

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

盛岡

1枚目:iphone5
2~21枚目:EPSON R-D1xG+NikonUW-Nikkor35/2.5(絞り開放AE、JPEG圧縮)

慣れてくれば大体この辺でピントが合うかなって辺りが見えてくるので、いつものリズムで撮り歩く。
とは言え近距離はアウトだったのでそこだけ難しかったかな。

盛岡の駅ナカは七夕に向けて飾り付けがいろいろ出ていたが、町にはそれほど七夕の雰囲気はなかった。
7月に入ったら飾り付けとかやるのだろうか。
土日は快晴だったらしいので、多分空も蒼く澄み渡ったことだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RD-1自体、今日ではめずらしいAFでないカメラということでもありますが、uw-nikkorも元々は目測レンズだったりするので、意外とスナップには適している組み合わせなのかもしれませんね。
代々木での話の中でも、キノプラさんも置きピン撮影が多いなんて聞いて、とても感心したものです。

これが完全連動となれば・・・

おつかれさまです。
一定以上の距離になれば、まさにキレとコクが光り、コントラストも高く、全編を通じ、若干の周辺の甘さに目を瞑れば完全に近いスナップレンズだと思います。
望むらくは傾斜カムを施し、完全な距離計連動になれば更に美味しいところを味わえるんですがねぇ・・・
或いは、これは個人的な感想だと聞き流して戴いて結構なんですが、例えば、Nikkor35mmf2.5Sのハウジングにすっぽり納めて、その距離計指標をもとに目測で合わせれば、かなり距離計連動と近い戦力を発揮するのではないかと。

Re: No title

treizieme ordreさん
お疲れです。

R-D1系列はMF+RFデジカメと言う、最初で最後の面白いジャンルでしたね。
これが正常進化していれば更にエンスー系の面白いカメラになったのにねえ。
UW自体、ニコノスⅤで撮影するための目測照準レンズでしたからスナップでも良い感じに使えましたね。
AF全盛期でも、物によっては置きピンで撮影する方が早い時もありますし、被写体次第でしょうね。

> RD-1自体、今日ではめずらしいAFでないカメラということでもありますが、uw-nikkorも元々は目測レンズだったりするので、意外とスナップには適している組み合わせなのかもしれませんね。
> 代々木での話の中でも、キノプラさんも置きピン撮影が多いなんて聞いて、とても感心したものです。

Re: これが完全連動となれば・・・

charley944さん
お疲れです。
確かに完全連動となれば、オールマイティに使えるスナップレンズかなと思います。
X-Pro1につけてた時もこれ一本ですべて済ませられましたし。

Nikkor35㎜のハウジングに入れるのも手ですけど、それならいっそSマウントのNikkor35㎜を入手した方が早いかもしれませんね。元々はUW35㎜もSマウント35/2.5の転用の様ですし。

> おつかれさまです。
> 一定以上の距離になれば、まさにキレとコクが光り、コントラストも高く、全編を通じ、若干の周辺の甘さに目を瞑れば完全に近いスナップレンズだと思います。
> 望むらくは傾斜カムを施し、完全な距離計連動になれば更に美味しいところを味わえるんですがねぇ・・・
> 或いは、これは個人的な感想だと聞き流して戴いて結構なんですが、例えば、Nikkor35mmf2.5Sのハウジングにすっぽり納めて、その距離計指標をもとに目測で合わせれば、かなり距離計連動と近い戦力を発揮するのではないかと。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
