

月曜日のNikkor50mmが見た京島界隈

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

京島

1枚目:iphone5
2~19枚目:EPSON R-D1xG+Nikkor50mm/2.0(11枚目までF5.6AE、以降は絞り開放AE、JPEG圧縮)

京島に移動して、古い街並みを追って路地の奥へ。
M9のデータと比較すると、R-D1xGの方が京島に入ってからの枚数が多いことが分かった。
どうも京島に入ったあたりから昔のフィルムライカを使っていた時の様な感覚になっていたらしい。
巻き上げでリズムを撮りながら撮影ってのは、デジカメでできるのは今や生産中止となったR-D1系列しかできないからだろうか。はたまた50㎜との組み合わせが良かったからかどうもこちらで撮ったデータの方が躍動感のあるものが多かった。
画素数からいけばM9を回した方が良い筈なんだけどねえ。

京島にj入ったあたりから試しにF5.6AEでしばらく撮ってみた。
2~11枚目の写真がそれだが、古いレンズとは思えないくらいくっきりと写し取っていた。
10枚目のスカイツリーや11枚目の煙突を見ていただければわかっていただけると思うが、絞っても気持ちの良い色合いで映っているので、スナップ撮影なら絞り開放でなくても良いのではないかとも思ったり。

19枚目のスカイツリーと比べると、絞り開放とF5.6の違いが見えてくるかなとも思うところ。

この情景もあと何年見られるか、と言う気もするけれども、見られる限りは時間を見て撮りに行ってみたいなと思う。
またcharley944さんや神原さん岡村さんと行きたいねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
