

金曜日のTouit32/1.8が見た平塚八幡宮

平塚八幡宮

平塚八幡宮

平塚八幡宮

平塚八幡宮

1~4枚目:FUJIFILM X-Pro1+Touit32/1.8*T(絞り開放AE、JPEG圧縮、PROVIAモード)

デジタルの恩恵が最も強く出るのは夜景だと思う。
平塚八幡宮で夜池のアヒルが車道に出るというニュースを見たので、夜に行ってみたがこの日はアヒル達は歩道近くで休んでいた。
車道に出る日は決まっているのだろうか?

絞り開放1.8AEでこれだけ映ればすごいと思う。

このTouitレンズ、なかなか良いなと感じた。

コメントの投稿

非公開コメント

夜のレポート向き?

おつかれさまです。
光源が入っても、それがコマ収差により膨らまないところが見事ですね。
しかし、可動背面液晶パネルぢゃないX-Pro1で一番最後のカット、どうやって撮ったんですか?(笑)

Re: 夜のレポート向き?

Charley944さん
お疲れです。
これを見るとやはりCMOS搭載機の真価が発揮されるのは夜景とかこういう写真ではないかと思うのですよ。

で、最後のカットですか?
昔からやってた手口ですけど、目測で距離を測りつつ画角と地上高と撮影角度を計算しながらノーファインダー手持ちで撮ってます。
幾何の話みたいなものですが、こう言う位置づけで撮るためには画角と高さと撮影距離を大よそで計算するって癖をつければどうとでもいけます。
もっともX-Pro1のAFが夜景でも使えると判ったからこそできた話ですけどね。
昔はGRDigitalとかGR1Vでもよくやりました。

> おつかれさまです。
> 光源が入っても、それがコマ収差により膨らまないところが見事ですね。
> しかし、可動背面液晶パネルぢゃないX-Pro1で一番最後のカット、どうやって撮ったんですか?(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
