スポンサーサイト


火曜日のUW-Nikkor35/2.5が見た江の島の路地裏迷宮

明日はお仕事なので楽園から現実に戻らねばならず、ならば曇天でも江の島に寄ってから戻ろうと昼前から江の島散策に。

昼食はこの前行ったところが1時間待ちだったので、もう一つ候補として挙げてた店へ。

こちらは12時少し前だったこともあり、まだ席に余裕があったので魚華でアカモク丼を食す。
アカモクというのは、神奈川県のブランド食品にもなったという湘南湾で取れる海藻。粘り気が強くおいしい。
これに三崎のマグロと湘南湾のマイカがついてくる。観光地値段ではあるが、なかなか美味いのである。

最近とびっちょとか有名どころはすぐ満席になるのだが、こういう席を多数確保している店とか、漁港近くの地魚の店2件は案外穴場でお勧めかなと思うところ。

さて、今日のレンズは、高輪の不二技研からお借りしたUW-Nikkor35/2.5です。

このレンズ、元々はUWの名の通り水中用カメラニコノス向けに作られたものですが、その中身はSマウントニッコール35/2.5を流用しているらしく、性能は折り紙付き。
これを不二技研さんがLマウント距離計非連動に加工してくださったので、この前のXenon28/2.0に引き続き使ってみました。

今回は、charley944さんが海外に高飛び中なので、この前のマカオ撮影に触発されて「いつもの路地裏が迷宮に変わる」とかつてのGRのキャッチコピーの様な感じで撮ってみましたよ。

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

江の島

1~20枚目:FUJIFILM X-Pro1+UW-Nikkor35/2.5(絞り開放、JPEG圧縮、PROVIAモード)

何回か行って、撮り飽きたと思うようなところこそ、角度を変えて取り直したら再発見があったりして面白いなと思いました。
それと、UW-Nikkor35/2.5も素直でいい写りですね。
流石Nikkorであります。
Sマウントですとかなりの値段になりますが、UWNikkorですと1万円以下で入手できるので、案外大穴かもしれません。

charley944さんはモノクロ前提でこのレンズを使ってましたけど、これカラーでも案外行けますね。
MF前提で使うならこれも日常使いで行けそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり

やはり水中用に防水ハウジングに格納されて居てそれほど使用されて居ないレンズなので改造後もレンズが綺麗なのが嬉しい物です。
ニコンの他のレンズと同じような傾向ですがUW-Nikkor35/2.5とデジタルで使うにはちょうどよき絞りかもしれません。

解像度もそこそこ有るし発色も悪くないようです。

Re: やはり

hiroさん

お疲れです。
やはりハウジング内にあったことでレンズそのものはきれいですね。
確かにおっしゃる通りデジタルで使うのに丁度良い画角とサイズなので重宝しそうですね。

> やはり水中用に防水ハウジングに格納されて居てそれほど使用されて居ないレンズなので改造後もレンズが綺麗なのが嬉しい物です。
> ニコンの他のレンズと同じような傾向ですがUW-Nikkor35/2.5とデジタルで使うにはちょうどよき絞りかもしれません。
>
> 解像度もそこそこ有るし発色も悪くないようです。

或る意味懐かしいかも・・・

おつかれさまです。
うわぁ・・・今回のカット、どこで撮ったか殆ど判ってしまう自分がオソロシイ・・・
てか、江ノ島で写真撮りなれている人間って撮影スポットってだいたい似通ってきちゃうもんなんでしょうね。
そりょそうと、「江之島亭」の写真を見て、もうとっくに生しらすが解禁になってたことを思い出しました(笑)

Re: 或る意味懐かしいかも・・・

Charley944さん
お疲れです。

あ、食べてきましたよ生しらす。
茅ヶ崎のあさまるで食べるのも良いですが、この近辺ならこの魚華とかでも十分美味しい生しらすを食べることが出来ますね。
路地裏の漁港関係者向けの地魚食堂もお勧めです。

まあ、撮影ポイントが似てくるのは仕方ないでしょうね。
後は撮った時の光量とか風の具合とか人通りとか、そういうところで差が出るかどうかってことで。

> おつかれさまです。
> うわぁ・・・今回のカット、どこで撮ったか殆ど判ってしまう自分がオソロシイ・・・
> てか、江ノ島で写真撮りなれている人間って撮影スポットってだいたい似通ってきちゃうもんなんでしょうね。
> そりょそうと、「江之島亭」の写真を見て、もうとっくに生しらすが解禁になってたことを思い出しました(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
