スポンサーサイト


月曜日のCine-Xenon28/2.0が見た茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

1~14枚目:FUJIFILM X-Pro1+Cine-Xenon28/2.0(絞り開放、JPEG圧縮)

連休初日から茅ヶ崎でのんびり過ごす。
久々に散策すると、角度によっては6枚目や8枚目の様に沖縄風に撮れるポイントを発見。
これは良いところを見つけたなとガッツポーズ。

またXenon28mmの画角がAPS-Cで28mm、しかもパンフォーカスで使えるので、とても便利である。
下手するとノーファインダー撮影もできてしまう。

光の入り方がエリアによって異なるってのはあると思う。
個人的には湘南地区での光の入り方が好きだ。
沖縄に似ているからと言うこともあるけれど、土地や人が豊かだからだろうか、閉塞感が全く感じられないという気がする。
これから湘南は夏へと向かう。
ますます良い光が入ってくるのだろう。

夜景に関しては13枚目の写真がベストショットかなと思った。
何気ない日常なんだけど、何かこう映画の様なワンシーンに見えたのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピントの置く位置

このレンズピントの置く位置で表現が変わるので難しい一面も有るように思います。

8枚目のが私的には好きな絵だと思うのですが?

最後のボトルの絵も色の出方がアンバーが出て私の好みです、ムービーの1カットの様です。

Re: ピントの置く位置

hiroさん

Xenonは気を抜いて使えば、それなりに撮れてしまうので、どうやってボケ味を出すかがカギになるかなってところでしょうか。

8枚目良いでしょ?

近接で赤系を狙うとこのレンズ良い仕事するんじゃないかと、この写真をみて思いました。

> このレンズピントの置く位置で表現が変わるので難しい一面も有るように思います。
>
> 8枚目のが私的には好きな絵だと思うのですが?
>
> 最後のボトルの絵も色の出方がアンバーが出て私の好みです、ムービーの1カットの様です。

まんま那覇の下町風???

おつかれさまです。
確かに下から一枚目、二枚目を見ていると、上から八枚目の民家の屋根も赤瓦に見えてしまあそうな気がします。
因みに、経年劣化のためか、或いはバーヂョン違いのためか判りませんが、小生のCine-Xenon28mmf2改Mでは下から二枚目みたいな雰囲気ある夕暮のカットは厳しい気もします。
早く大久保で頼んだ、英国製28mmf2の隠し玉が上がってくれば良いのですが・・・

Re: まんま那覇の下町風???

Charley944さん
お疲れです。
今日錦糸町方面でつかってた28mmが、修復上がったレンズでしょうか。
何となく沖縄風に見えるでしょ?
これ歩きながら撮ってて気づきました。
良い場所見つけたなと思うのです。

夕暮れのカットはなかなか良い感じに行けたと思います。
これヴァージンレンズだからでしょうね。良いものを確保しました(笑)

> おつかれさまです。
> 確かに下から一枚目、二枚目を見ていると、上から八枚目の民家の屋根も赤瓦に見えてしまあそうな気がします。
> 因みに、経年劣化のためか、或いはバーヂョン違いのためか判りませんが、小生のCine-Xenon28mmf2改Mでは下から二枚目みたいな雰囲気ある夕暮のカットは厳しい気もします。
> 早く大久保で頼んだ、英国製28mmf2の隠し玉が上がってくれば良いのですが・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
