スポンサーサイト


土曜日のCine-Xenon28/2.0が見た茅ヶ崎

さてさて、海岸の堤防まで歩いたところでレンズを交換。
hiroさんから話のあったCine-Xenon28mmを試してみました。

既にモノクロ画像はhiroさんとこのブログで紹介されてましたので、カラーだとどうかってところですね。

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

クセノン

1枚目:iphone5
2~19枚目:X-Pro1+Cine-Xenon28/2.0(絞り開放、JPEG圧縮のみ)

周辺減光はあるものの、解像感が半端ないなって印象。
流石Xenonですね。
とは言えピントを合わせた中央部から少し離れると17枚目みたいなぼやけ方になりますね。
これも味の一つかもしれません。

少し距離を離せば、絞り開放でもパンフォーカスでピント合わせなしに撮影できるので、スナップ撮影に良い感じで使えそうですね。

それにしても茅ヶ崎はやはり良いところだわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Cine-Xenon28/2.0

シネ用のワイドレンズの特性が良く出ていると思います。
5枚目の画像見る限りR方向の発色が良さそうです。
このワイドのレンズだと本当にスナップ向、2段以上絞れば殆どピントが来てしまうのでスナップには最適だと思います、
深度の深さが開放でピントが少し合わせ難いのが欠点かもしれませんが少し絞ってテストして見ても違う表現出来るのではと思います、

Re: Cine-Xenon28/2.0

hiroさん
このレンズ良いですね。
仰る通りワイド系でここまで映ればベストです。
確かにR系の発色に敏感な気がしますね。

今日は絞り開放で撮りましたので、明日は天候が良ければ2段くらい絞って撮ってみます。

> シネ用のワイドレンズの特性が良く出ていると思います。
> 5枚目の画像見る限りR方向の発色が良さそうです。
> このワイドのレンズだと本当にスナップ向、2段以上絞れば殆どピントが来てしまうのでスナップには最適だと思います、
> 深度の深さが開放でピントが少し合わせ難いのが欠点かもしれませんが少し絞ってテストして見ても違う表現出来るのではと思います、

やっぱりあっさり系かも

おつかれさまです。
いやはや、今日、冷静に見返したら、ContaxT2ゾナーの方にこちらと間違えたコメしちゃいました、申し訳無かったです。

例のXーXーテック製視力検査オブヂェをはじめとして、背景に海が入るようなカットでも、破廉恥なフレアやゴーストも入ることなく、なかなか優秀ではないでしょうか。

小生のものは、もうちょい滲んだカンジになるのと、作例4枚目のBBQ禁止の蛍光ペンキのオレンヂの発色が決定的な違いという印象を受けました。

Cine-Xenon28/2.0

流石にデットストック品だけあって、レンズ自体にダメージが全然出ていないので、クセノンの特徴が良く出ていると思います。

そうやたらにクセノンやクックのデットストック品は出て来ないので私の所でも此れで最後と言う所でしょうか?
後このレンズのLマウント改造は二度としたくないほど大変でした、普通殆どの人はビルトあきらめることだと思われます、私も途中ビルトあきらめかけた物です。
結構遊び心を組み込んで見たのですがパンケーキレンズ風で持ち歩きには良き出来だと自負しています。

後はロシヤのシネ用デットストックく品のマウントビルト残すだけと成りました、

モニメント

モニメントのみの比較して見た所Sonnar38/2.8*TとCine-Xenon28/2.0都の10mmの差が画像に現れるようです、
10mmの違いが対象物にSonnar38と比較してどれだけ寄ってゆけるかだと思います。

ワイドの10mmの違いは結構大きな差が出るものだと比較すると判るようです。

お祭りなど沢山の人出の時に威力発揮するように感じます、離れずに撮れる利点も有ると思います。
ワイドの割に周辺歪が少ない秀逸なレンズの1本でしょう。

Re: やっぱりあっさり系かも

charley944さん
お疲れです。

や、お気になさらずに。茅ヶ崎海岸の写真なのでどっちでもOKですよ。

レンズの違いに関しては、やはりhiroさんとこのはデッドストック品だった、という点に尽きるのではないでしょうか。クリーニングいらずできれいですもの。
オレンジの発色の違いって、経年劣化によるものか、それともコーティングの差なんですかね。
今度持っていきますので、同じもの撮って比べてみましょうか。



> おつかれさまです。
> いやはや、今日、冷静に見返したら、ContaxT2ゾナーの方にこちらと間違えたコメしちゃいました、申し訳無かったです。
>
> 例のXーXーテック製視力検査オブヂェをはじめとして、背景に海が入るようなカットでも、破廉恥なフレアやゴーストも入ることなく、なかなか優秀ではないでしょうか。
>
> 小生のものは、もうちょい滲んだカンジになるのと、作例4枚目のBBQ禁止の蛍光ペンキのオレンヂの発色が決定的な違いという印象を受けました。

Re: Cine-Xenon28/2.0

hiroさん

貴重品をありがとうございました。
X-Pro1の広角系は今後これで攻めようと思ってます。
代金は後日お支払いしますので、よろしくお願いします。

もうね。レンズ周りの仕上がりも良いし、絞り環ののぞき窓がいい味出しているんですよ。
流石に大変だったというのもわかる気がします。

ロシアレンズもすごいのが控えてますからねえ。
こちらもお待ちしております。

> 流石にデットストック品だけあって、レンズ自体にダメージが全然出ていないので、クセノンの特徴が良く出ていると思います。
>
> そうやたらにクセノンやクックのデットストック品は出て来ないので私の所でも此れで最後と言う所でしょうか?
> 後このレンズのLマウント改造は二度としたくないほど大変でした、普通殆どの人はビルトあきらめることだと思われます、私も途中ビルトあきらめかけた物です。
> 結構遊び心を組み込んで見たのですがパンケーキレンズ風で持ち歩きには良き出来だと自負しています。
>
> 後はロシヤのシネ用デットストックく品のマウントビルト残すだけと成りました、

Re: モニメント

hiroさん
お疲れです。

確かにこのレンズ、寄って良し、引いて良しですからね。
楽しいですよ、使っていて飽きません。

祭りで近接1~2mくらいのところでどうなるか、楽しみです。
今度川越祭りの時にでも試してみます。

> モニメントのみの比較して見た所Sonnar38/2.8*TとCine-Xenon28/2.0都の10mmの差が画像に現れるようです、
> 10mmの違いが対象物にSonnar38と比較してどれだけ寄ってゆけるかだと思います。
>
> ワイドの10mmの違いは結構大きな差が出るものだと比較すると判るようです。
>
> お祭りなど沢山の人出の時に威力発揮するように感じます、離れずに撮れる利点も有ると思います。
> ワイドの割に周辺歪が少ない秀逸なレンズの1本でしょう。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
