スポンサーサイト


土曜日のSonnar38/2.8が見た茅ヶ崎

引越しの片づけが予想より早く終わり、後は書棚とか収納棚を買わないとなってところなので、久々に茅ヶ崎の海を見に来ましたよ。

ようやく時間が戻って来たなという感じですね。

早いところ勤務先もこっちに戻してもらいたいもんですわ。

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

ゾナー

1枚目:iphone5
2~18枚目:X-Pro1+Sonnar38/2.8*T(絞り開放、JPEG圧縮)

久々にサザン通りを歩いたり海沿いまで歩いてみると、店の入れ替わりもあったりしましたが、海岸近くに沖縄料理の店もできていて、2年もいないと結構変化しているもんだなと思ったものです。

それでも、小津安二郎愛用の茅ヶ崎館は健在でしたし、海岸の風景も変わりなく良い感じでした。
もうちょっと光量があればまた違った景色になったかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気に入りましたか?

おつかれさまです。
高輪の巨匠が渾身の力を込めて創造した作品だけあって、細かいところにも小癪な創意工夫が散りばめられ、一生もん、いや家宝にもなり得る珠玉の球ではないでしょうか。
さすがヴァージンレンズ、そのヌケの良さやたいしたもんですね。

自分の28mmf2で撮ったらとシーンごとに置き換えて見ましたが、やはり線の細い緻密な描写は似通っているものの、こちらの方がコントラストも色飽和度も優れているように思えました。

ところでサザンビーチの巨大視力検査オブジェ、うちの材料使って茅ヶ崎の加工メーカーが加工、設置したってご存知でしたか?

Re: 気に入りましたか?

Charley944さん
お疲れです。
Cine-Xenon28mm、半端ないレンズでした。
今後X-Pro1の標準レンズの一つに収まりますわ、これ。
抜けも良いし、色合いもきれいだし、周辺減光やぼやけ方もX-Pro1なら全然問題ありません。
マウントの違いもあるのでしょうが、EマウントよりXマウントで撮った方が良いですね。

あれ、あのモニュメントも絡んでらっしゃいました?
石版裏のスペック表にはそこまで書いてなかったので知りませんでした。
あれそういやチタン製だったかな?

> おつかれさまです。
> 高輪の巨匠が渾身の力を込めて創造した作品だけあって、細かいところにも小癪な創意工夫が散りばめられ、一生もん、いや家宝にもなり得る珠玉の球ではないでしょうか。
> さすがヴァージンレンズ、そのヌケの良さやたいしたもんですね。
>
> 自分の28mmf2で撮ったらとシーンごとに置き換えて見ましたが、やはり線の細い緻密な描写は似通っているものの、こちらの方がコントラストも色飽和度も優れているように思えました。
>
> ところでサザンビーチの巨大視力検査オブジェ、うちの材料使って茅ヶ崎の加工メーカーが加工、設置したってご存知でしたか?

失礼しました・・・

おつかれさまでした。
いやはや、こっちはT2ゾナーだったのですね、取り違えて頓珍漢なコメ残してしまい申し訳なかったです。
しかし、こちらも、Cine-Xenonに似通った地味目な発色傾向になっているので、もしかしたら、カメラのパラメータをちょちょいといじると、もうちょいレンズの味わいの違いも明確になるやもしれませんね。

Re: 失礼しました・・・

charley944さん
お疲れです。

こちらはむしろハイネガモードあたりの方が良いかもしれませんね。
*Tの発色にしては穏やかな印象ですし。

今度茅ヶ崎行くときに設定変えてみますね。

> おつかれさまでした。
> いやはや、こっちはT2ゾナーだったのですね、取り違えて頓珍漢なコメ残してしまい申し訳なかったです。
> しかし、こちらも、Cine-Xenonに似通った地味目な発色傾向になっているので、もしかしたら、カメラのパラメータをちょちょいといじると、もうちょいレンズの味わいの違いも明確になるやもしれませんね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
