スポンサーサイト


金曜日のX100が見た横浜中華街の夜景

本日は所要で夕方から横浜中華街に久々に出かけたのですよ。
あれですわ、charley944さんがマカオの路地裏写真を見せてくれたので撮りに行きたくなった次第。

いつも通りX100のモノクロ設定であります。

そう言えばX100って設定すれば感度100も出せるらしいのだけど、出し方が分からないので確認中。
明日眠気が取れてから探すかねえ。

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

中華街

1~15枚目:FUJIFILMX100(絞り開放、ProgramAE,JPEG圧縮)

やっぱ神奈川は良いわ。
人柄も良いし土地も豊かだし、何より被写体が豊富ですよ。
今度中華街の祭りを撮りに行きますよ、と中華街の知り合いに話したりして気付いたら日付が変わっていましたよ。
こういう楽しい時間は過ぎるのが早いねえ。

あ、X100はRAW画像撮影モードだと感度100にできないのか。
うーん、残念だわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか雰囲気掴んでますね♪

おつかれさまです。

そうそう、中華街に日参し、練習積んどけば、いざ中華圏出かけても、何も考えず、感じるままにシャッター切れるようになりますよ。

小生なんざ、カメラ掴むと、人が変るというか、もはや眼も脳もカメラ構える腕も、シャッター押す指も、有機マシーンとしてカメラの一部と化してしまい、何も考えず、延髄カエルみたいに写真撮ってますよね(苦笑)

冗談はさておき、特に下から二番目のながらスマホンOLのカットなんざ、友達と一緒に居る筈なのにそれぞれ思い思いにスマホンいじくってるってとこが、現代社会の希薄なコミュニケーションを象徴しているようで感慨深いものがあります。

Re: なかなか雰囲気掴んでますね♪

charley944さん
お疲れです。
マカオの路地裏写真に触発されて行ってしまいましたよ、中華街。
CP+の時に行くはずだった知り合いのお店に、大雪の時のキャンセルのお詫び方々。

それにしてもこの中華街も夜景+モノクロにした途端すんごいクールな街並みに変貌しますね。
もうちょっと意識して撮影したら、ブレードランナーの1シーンとか狙えそうなくらいで。
これからはこの横浜中華街もマークしないといけませんわ。

こういう場所だとやはりX-Pro1とかX100辺りのRFスタイルの方が撮りやすいですね。
途中からいつものノーファインダー、画角+角度計算だけで撮影しましたけど、夜景でもAFがしっかり効いてこういうの撮れますからね、流石の富士フィルム。
とは言え、いつもブラケット撮影前提で撮っているので、どうしてもタイムラグが出てしまい、撮りたいシーンを逃すこともよくあります。
あとはそのシーンだけ見て撮った気になってしまうとか。
たまに不射之射みたいなことやっちゃうんですよね。

それはそれとして下から二番目の写真もノーファインダーです。
でも雰囲気出てるでしょ?
こういうのが撮れるからRFスタイルから離れられないんですよ(笑)

でも個人的な一押しは最後のカットなんですよ。
21時30分過ぎで、もう人通りも少ないのにまだ甘栗を売る様子が何とも言えない雰囲気出してました。
ここでcharley944さんなら寄って声掛けしてアップで撮るんだろうなとか思ったものです。

> おつかれさまです。
>
> そうそう、中華街に日参し、練習積んどけば、いざ中華圏出かけても、何も考えず、感じるままにシャッター切れるようになりますよ。
>
> 小生なんざ、カメラ掴むと、人が変るというか、もはや眼も脳もカメラ構える腕も、シャッター押す指も、有機マシーンとしてカメラの一部と化してしまい、何も考えず、延髄カエルみたいに写真撮ってますよね(苦笑)
>
> 冗談はさておき、特に下から二番目のながらスマホンOLのカットなんざ、友達と一緒に居る筈なのにそれぞれ思い思いにスマホンいじくってるってとこが、現代社会の希薄なコミュニケーションを象徴しているようで感慨深いものがあります。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
