

火曜日の出し忘れたEktar44/3.5

いやいや、出張から帰ってきて荷物のパッケージングをやっている時に、はてそういえば土曜日にNEX-7で撮影した画像はアップしたっけ?と気づきましてこんな時間のアップであります。

レンズ自体は有名なKodakのEktarであります。
NOCTOにてEマウント加工してもらってます。

ICSツアー当日にNeptune.Opt.Co.の主催から「一度NOCTOの作品を見てみたい」との連絡がありましたので、持って行った次第。
案外、気楽に撮るには良いレンズでした。開放3.5なので白くならなかったし。

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

Ektar

1枚目:iphone5
2~22枚目:SONY NEX-7+KodakEktar44/3.5(絞り開放、JPEG圧縮)

やはり素性の良いレンズなだけあってよく映ります。
しかも色が鮮やか。
2枚目以降の写真でも赤のブーストが良い感じでかかってます。
こういうレンズって重宝するんですよね。
NEX-7用の決め球だな、これは。

しかし後半の写真を見ると緑のブーストもかかっている様だねえ。
これってNEXのエンジンの特性なんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

玉自体のポテンシャルは悪くはないのでしょうが・・・

おつかれさまです。
確かにすっきりした発色と細めながらやや柔らかい線描写は見る者を惹き付けるのに十分で、下から6枚めの下町の家並み越しに高層ブルヂョアマンションを捉えているカットなんざ、良く表現出来ているとは思うのですが、時折、四隅、特に左隅が被写体との距離によって流れたり流れなかったりする傾向が有るのは何故なのでしょうね。

何せ、M崎光学製品でこんなクセが出てて、それがどうにも満足出来ず、自分で工作機械買い込んでこの道に踏み込んでしまった経緯があるもので・・・

Re: 玉自体のポテンシャルは悪くはないのでしょうが・・・

Charley944さん
お疲れです。
うーん、多分元々のレンズの癖ではないかと。
そうでなければ光軸をちゃんと取ってないとか。
まあ、Charley944さんの監修が入ってない改造レンズなんでこんなもんでしょうね。
たまに当たりが出ればOKとかそんな線で。

> おつかれさまです。
> 確かにすっきりした発色と細めながらやや柔らかい線描写は見る者を惹き付けるのに十分で、下から6枚めの下町の家並み越しに高層ブルヂョアマンションを捉えているカットなんざ、良く表現出来ているとは思うのですが、時折、四隅、特に左隅が被写体との距離によって流れたり流れなかったりする傾向が有るのは何故なのでしょうね。
>
> 何せ、M崎光学製品でこんなクセが出てて、それがどうにも満足出来ず、自分で工作機械買い込んでこの道に踏み込んでしまった経緯があるもので・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
