スポンサーサイト


日曜日のTouit12/2.8が見た築地市場

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

Touit

1枚目:iphone5
2~25枚目:FUJIFILM X-Pro1+Touit12/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

絞り2.8だと開放でも普通に撮れるのがありがたいですわ。
後はX-Pro1の感度をベルビア50並みに下げられればねえ。
そんな感じです。

映りはともかくZeissならでは。
借り物レンズではありますが、換算18mmの超広角レンズの威力はすんばらしいものがありました。
ともかく視界全てが収まります。
寄る角度によってはゆがみが出たりしますけど、こういう築地市場の様なタイトな路地をすべて写すにはぴったりではないでしょうか。
ルポルタージュ風に写すなら必携の一本の一つだと思いました。

全体的にZeissならではの発色の良さが好きですね。自分としては。
レンズ性能はXFの方が上の様にも思うのですけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怒涛の物欲かと思いきや・・・

おつかれさまです。

な~んだ、借り物でしたか・・・

これまで、実は買っちゃってました、とか云うことでしたら、他人事ながら、「ご利用は計画的に」とばかり、懐事情を気にしてしまうとこでした(苦笑)

とまぁ、冗談はさておき、やっぱ、ツァイスの写りって、何処でどの業者が作っても、似てますね。

この発色、至近距離でのパースのかかり具合、だいぶ前、Kinoplasmatさんお膝元の天王洲アイツ近傍でBiogon21mmf4CXをSセンチュリア100で取った時にそっくりの雰囲気でしたもん。

しかし、このレンズ、場外市場の中の活気を余すところ無く捉えているのは紛れも無い事実だと思いますが、Hiroさんなんか、これ使って、築地界隈を動画で撮ってみたくなるのでしょうね。

Re: 怒涛の物欲かと思いきや・・・

Charley944さん
お疲れです。

そんなICSであれだけ煽っておいて(笑)
でもいずれは入手したいレンズばかりでした。この日に使ったものは。

特に色々言われてますけどTouitネームのZeissレンズはXマウントに最適化されているんじゃないかと思うくらい良い色合いに出てます。
XF35mm/1.4と似た画角のTouit1.8/32辺りは常用かつ絞り開放で行けるんじゃないかと言う気もしますね。
これで動画撮影やるならEマウントレンズの方でNEXのビデオバージョンを使うと面白そうですね。
なんかこうローカルテレビ局のドキュメンタリーっぽくなりそうですけど。

> おつかれさまです。
>
> な~んだ、借り物でしたか・・・
>
> これまで、実は買っちゃってました、とか云うことでしたら、他人事ながら、「ご利用は計画的に」とばかり、懐事情を気にしてしまうとこでした(苦笑)
>
> とまぁ、冗談はさておき、やっぱ、ツァイスの写りって、何処でどの業者が作っても、似てますね。
>
> この発色、至近距離でのパースのかかり具合、だいぶ前、Kinoplasmatさんお膝元の天王洲アイツ近傍でBiogon21mmf4CXをSセンチュリア100で取った時にそっくりの雰囲気でしたもん。
>
> しかし、このレンズ、場外市場の中の活気を余すところ無く捉えているのは紛れも無い事実だと思いますが、Hiroさんなんか、これ使って、築地界隈を動画で撮ってみたくなるのでしょうね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
