

日曜日のSonnar50/1.5が見た茅ヶ崎

いやいや、昨日ICS中古カメラフェアにノンライツRFの皆様と行ってきまして、とても前向きな議論が出来ました。
今度から呼ぶメンバーは、レスポンスがちゃんと帰ってきた人だけで良いんじゃないかと思う次第。

それはそれとして、今日はそんな幸せな気分が吹き飛ぶ出来事があって、怒りが頂点に達してますよ。

そんなわけで早速更新であります。

本日は昨日入手しましたCarlZeissのSonnar50/1.5であります。
細かい経緯はあれですが、良く映るレンズです。
光加減さえ間違えなければ。

ゾナー

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

茅ヶ崎

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Carl Zeiss Sonnar 50/1.5(絞り開放、JPEG圧縮)

日中、絞り開放で使おうとするとM8くらいのシャッター速度でないと厳しいですね。
夕暮れ以降になると4枚目以降の様に、うそー、と言うような描写力を発揮します。
流石のSonnar。

なお、絞り2.8だとこんな感じです。
2.8

2.8

7~8枚目:FUJIFILM X-Pro1+Carl Zeiss Sonnar 50/1.5(絞り2.8、JPEG圧縮)

日中は2.8位で頑張って、夕暮れくらいから絞り開放ってのがこのレンズには無理がないかなあと思うところです。
上手く使うと、今の時期16時以降の夕暮れはこれ一本でいけるんじゃないの、と言う感じでありました。

もうちょっと使い込んでみないといけませんねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

このままでも・・・

おつかれさまです。

このままでも、硬調のモノクロフィルムなんか撮ったら、痺れそうなカット量産しそうな気配がありますね。

今は安くなってますから、いっそのことNikon S2の実用品でも買って、それでモノクロスナップにでも使われてはいかがでしょうか。

本国コンタのIIなんかもそこそこキレイなのがありますが、何せアイピースが小さいのと、二重像が見ずらい上にブライトフレームがないので、小生はCXマウントも全部Sシリーズで使ってます、はぃ。

それにしてもf2.8の高校生の斜め後ろから陽の照らしたカット、奥行き感出てて、なかなか良いですねぇ・・・

Re: このままでも・・・

Charley944さん
お疲れです。
下手にライカの高いレンズ買うより、ニコンやコンタックスマウントのレンズの方が相性良さそうな気がします。ただねえ、友人に借りたマウントアダプターはニコン専用なんで、コンタックスはコンタックス専用アダプターの方が良いのかもしれません。
ロックがかかっているのかいないのかイマイチ判らなくて。

で、F2.8のカット良いでしょ?
振り向きざまのスナップでしたが、色合いも含めて今日の一番出来でした。
これがあるからやめられませんわね。

S2の実用品ですか。
うーん、5月までに考えますかねえ。

> おつかれさまです。
>
> このままでも、硬調のモノクロフィルムなんか撮ったら、痺れそうなカット量産しそうな気配がありますね。
>
> 今は安くなってますから、いっそのことNikon S2の実用品でも買って、それでモノクロスナップにでも使われてはいかがでしょうか。
>
> 本国コンタのIIなんかもそこそこキレイなのがありますが、何せアイピースが小さいのと、二重像が見ずらい上にブライトフレームがないので、小生はCXマウントも全部Sシリーズで使ってます、はぃ。
>
> それにしてもf2.8の高校生の斜め後ろから陽の照らしたカット、奥行き感出てて、なかなか良いですねぇ・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
