

火曜日のX100が見た会津若松

本日は日帰り会津若松の旅でしたよ。
3年前は腎臓患って死にかけたというのに、人がいないということはこうも過酷なものかと。
撮影旅行かねて行くとか自分で楽しみを見つけませんとね。

さて、本日はいつもの旅カメラX100によるモノクロ会津若松の風景であります。

今回もこれでもかと言うくらいの雪でありました。
先週土曜日、急な吹雪で一晩に3m近くも積もったとの事で、あの日の大雪は関東から東北にとんでもない被害を出したなと思うところです。

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

会津若松

1~14枚目:FUJIFILM X100 (1枚目のみ絞り開放、後はProgramAE、JPEG圧縮)

郡山から会津若松までは磐越西線で1時間ちょっと。
あいづライナーを使えばもう少し早いが、猪苗代湖と会津若松の間が吹雪になりやすく、良く止まるそうな。
なので、時間があれば大宮から日光経由で会津鉄道で向かう方が確実ではある。

が、それは次回かな。

会津若松についたあたりからX100のバッテリーがみるみる減っていってびっくり。
昨日の小出やそのひとつ前の只見町ではなんともなかったのに。
やはり会津若松の方が寒いのかもしれない。

1枚目は絞り開放で撮ったものの、やけにホワイトな写真になったためNDフィルターでも無理と判断。
2枚目以降はProgramAEとした。
絞りもF8とかF9くらいまで絞らないとどうにもこうにもであったのですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

猪苗代駅

猪苗代駅
懐かしーです、若き時に何度も夜行列車に揺られてこの駅から磐梯山や5色沼方面にテントかついで降りたつたものです、当時より駅舎が綺麗に成っているようです、

でも寒そうですね―。

日帰りの会津若松までの主張とは結構この時期ではつらい物ですね―、
1泊位させてもそれほど業務に多大な影響が出るわけではないと思いますが?

Re: 猪苗代駅

hiroさん
お疲れです。
先日はありがとうございました。

ここ何度も来られてますか。
この時期はスキー客でにぎわうようです。
昔は1泊できたんですけどね。
最近は当日中に帰ってこれる場所であれば基本日帰りってのが通常対応ですね。
人件費もばかになりませんから。

上の方になれば一泊できるみたいですけど、わたしゃペーペーなので(笑)

> 猪苗代駅
> 懐かしーです、若き時に何度も夜行列車に揺られてこの駅から磐梯山や5色沼方面にテントかついで降りたつたものです、当時より駅舎が綺麗に成っているようです、
>
> でも寒そうですね―。
>
> 日帰りの会津若松までの主張とは結構この時期ではつらい物ですね―、
> 1泊位させてもそれほど業務に多大な影響が出るわけではないと思いますが?

雪景色も旅情の一部也

おつかれさまです。

ほぼ毎週の雪国行脚、おつかれさまです。

まぁ、確かにしんどいですわね・・・かといって向こうに行ったきりというのもマンパワー上ムリでしょうし。

この車窓からの雪景色見て、昔々、今は亡き東北の知り合いの写真展見に、常磐線とローカルの各駅停車乗り継いで旅したことを思い出しました。

そういったカンジで下から4,3,2,1の各カットがいかにも雪国の日常の足って雰囲気醸し出しててイイですよね。

Re: 雪景色も旅情の一部也

Charley944さん
おつかれです。
年度末は現場行脚も増えるので仕方ないですね。
下手すると来月もやることになりそうです。
本店の某部署が仕事の段取り悪くてその尻拭いです。

そんなこともあるので、移動中に車窓からの風景とか車内の日常を収めることが安らぎですね。

こういうシーンは見慣れている人が多いのか観光ガイドとかにも出てきませんし。

> おつかれさまです。
>
> ほぼ毎週の雪国行脚、おつかれさまです。
>
> まぁ、確かにしんどいですわね・・・かといって向こうに行ったきりというのもマンパワー上ムリでしょうし。
>
> この車窓からの雪景色見て、昔々、今は亡き東北の知り合いの写真展見に、常磐線とローカルの各駅停車乗り継いで旅したことを思い出しました。
>
> そういったカンジで下から4,3,2,1の各カットがいかにも雪国の日常の足って雰囲気醸し出しててイイですよね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
