スポンサーサイト


土曜日のFD50/1.4SSCが見た神田

えー、雪です。
今朝6時に起きて、CP+に行く準備をしていたら7時過ぎに友人から「中止になった」との連絡が。
早速今日合流する予定だったノンライツのCharley944さん他の方に中止の旨連絡を入れたものの、京浜東北線は動いている様だったので、前から予約していた馴染の仕立て屋にフルオーダーの仮縫い調整に行ってまいりました。
3月末には出来上がるとの事で、年度が変わった後の仕事で役立ちそうです。

そんなわけで神田であります。
本日は朝から豪雨と言うこともあり、中々にぬかるんだ路面でした。
持っててよかったスノーブーツと言うことで、履いていきましたがフルオーダーの仮縫いに当たっては革靴で裾の調整をやらないといけないので、バックパックに革靴を入れての行脚であります。
それはそれは買いだしから帰ったお父さんの様な出立ちでありましたことよ。

さて本日のレンズは、カメラ毎日だかで「これが本当の標準レンズ」と言う評価を得たキヤノンのFD-SSCレンズであります。
神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

神田

1~10枚目:FUJIFILM X-Pro1+CANON FD50/1.4SSC(絞り開放、JPEG圧縮)

安定のFD-SSCレンズなので、映りもそつがありません。
今日は雪景色だったこともあり、露出をマイナス方向に振ってましたが屋内に入ると緑がかった色合いに変化してました。屋内は露出を標準にしておいた方が良いようですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本全国何処でも雪???

おつかれさまです。

記録的に貴重な都内の雪景色ですね、東北のものと比べても寒さ感ではヒケを取りませぬ・・・笑

こういう、安くてもしっかり仕事してくれ、しかも信頼性高いレンズってやはり日本製の独壇場ですよね。

確かにCarlZeissのPlanar50mmf1.4やLeitzのSummilux50mmf1.4も信頼性も高いし、良く写りますが、こういう雪のシーンを物損リスク度外視して大胆に使ったりは到底出来ないから、まさに日本の埋没資産は素晴らしいと思います。

Re: 日本全国何処でも雪???

Charley944さん
お疲れです。
東北の情景と比べると寒さ感では引けは取りませんが、やはり何か違うんですよね。
ビルの配置の仕方、路地の雰囲気。
東京は東京だなと思うものです。

安くてしっかり仕事をするのは確かに日本製レンズ故の性能ですね。
プラナーやズミルクスはそれこそ結露したら目も当てられませんし。
もともとヨーロッパの気候を前提に作ったレンズですからねえ。
日本を撮るならやはり日本のレンズと行きたいものです。

ほんと、ニコン辺りがMマウントのAFレンズでも出しませんかねえ?

> おつかれさまです。
>
> 記録的に貴重な都内の雪景色ですね、東北のものと比べても寒さ感ではヒケを取りませぬ・・・笑
>
> こういう、安くてもしっかり仕事してくれ、しかも信頼性高いレンズってやはり日本製の独壇場ですよね。
>
> 確かにCarlZeissのPlanar50mmf1.4やLeitzのSummilux50mmf1.4も信頼性も高いし、良く写りますが、こういう雪のシーンを物損リスク度外視して大胆に使ったりは到底出来ないから、まさに日本の埋没資産は素晴らしいと思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
