スポンサーサイト


日曜日のX-Pro1が見たノンライツ写真展

今日が最終日と言うことで、雪景色の東京を地下鉄で横断し、半蔵門のJCIICLUB25へ。
丁度Charley944さんが受け付けをされていたので、今回の作品群を解説付きで見させていただきました。
各人、これまでの延長線での撮影や、常に新しい撮影技法を模索したりとノンライツRF友の会とは言いつつも、写真の中身は派閥的な分かれ方になってきている様にも思いました。
個人的に面白かったのは、やはりCharley944さんの写真でしょうか。
写真展開催時からの「最新フィルム・アンド・デジタルとシネレンズを始めとするオールドレンズやロシアンレンズの組み合わせによる競演」と言うスタイルは見せ方も含めて更に進化し、カメラメーカーの技術者ですらレンズの特徴を見てキヤノンとコニカを誤認するという一幕もあった様ですね。
こういうのをもっと増やしていった方が会としての特色もより強調されるのかなと言う気がしました。

この写真展を見に来れば、労せずして最新デジカメとオールドレンズの組み合わせでどう仕上がるかが見えてくる。
そんな方向を今後は目指していった方が良いのかもしれませんね。

そうそう、びっくりしたのは資生堂の会長も見に来られたとの事。
大分この写真展も有名になってきたのかなと思ったり思わなかったり。

次回は8月開催らしいです。
さて、自分はどうするかねえ。

写真展

写真展

写真展

写真展

写真展

写真展

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+XF35/1.4R(ProgramAE、JPEG圧縮のみ)

さて、自分が出すならCharley944さんと被る様で被らないプランで考えないとねえ。
やっぱあれかな、アカルイってことで1.2級ハイスピードレンズの共演って線かなあ。
でもあれ、遠距離は使えないから、近距離かポートレートの2択になりそう。さって、どうしよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場有難う忝しです

おつかれさまです。
先週末は足場の悪い降雪翌日のご来場、並びに拙写真展へのご感想、有難うございました。

先般お話ししました通り、次回のコンセプトは既に決まってしまい、打ち上げのはずが、8月の写真展に向け、再びスタートの号砲が切られてしまったのでした(汗&苦笑)

小生も既にロケ予定は立てていたので、仲間と雑談途中にコンセプトというか、被写体のイメーヂが定まりつつあるのですが、ポートレートオンリーは打ち留めとして、次回は世界の街角から・・・ということで、風景の中の人の営み、みたいな路線で行こうと思います。

それにしても、下から二枚目の雪が残る舗道の街路樹から伸びる影がなんとも云えない風情ですね。

Re: ご来場有難う忝しです

Charley944さん
お疲れです。
まさかまさかの次回8月準備スタートってことで悩みますわね(笑)
そちらは世界の街角から、ですか。
さて私はどうしよう?
1.2級共演とすることは決まったのですが、その先がまだ。
いつもの様に撮るだけですけどね。

下から二枚目ですか。
これ丁度逆光テストを兼ねて撮影したのですけど、良い感じになったんですよね。
やはりフジノンEBCは侮れませんわ。

> おつかれさまです。
> 先週末は足場の悪い降雪翌日のご来場、並びに拙写真展へのご感想、有難うございました。
>
> 先般お話ししました通り、次回のコンセプトは既に決まってしまい、打ち上げのはずが、8月の写真展に向け、再びスタートの号砲が切られてしまったのでした(汗&苦笑)
>
> 小生も既にロケ予定は立てていたので、仲間と雑談途中にコンセプトというか、被写体のイメーヂが定まりつつあるのですが、ポートレートオンリーは打ち留めとして、次回は世界の街角から・・・ということで、風景の中の人の営み、みたいな路線で行こうと思います。
>
> それにしても、下から二枚目の雪が残る舗道の街路樹から伸びる影がなんとも云えない風情ですね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
