スポンサーサイト


月曜日のμが見た大船の路地裏

μ

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

1枚目:iphone5
2~22枚目:OLYMPUSμ(ProgramAE,KodakEKTAR100)

大船駅前の横断歩道を渡ってから横道に入ると、昔ながらの市場に入ることになる。
湘南が近いこともあって魚介類が豊富に出てくる。
売る人も選ぶ人も活気があって、カメラに気づく人はそう多くはない。
築地と違って観光客が押し寄せることも少ないからか、かなりの穴場と感じた。
35mmレンズが丁度良い画角になる路地でもあり、寄って良し引いて良しの路地裏を何度も往復してミューで撮影。
今コダック仕上げに出してもらっているモノクロTX400でも1本撮影した。
久々にフィルムを回すのが楽しい場所に出会ったと思う。

これだからコンパクトなカメラとかデジカメが欲しくなるのだ。
一々首から提げたカメラを構えたりバックから出したりするとそれだけで威圧感につながりかねない。
ポケットからすっとカメラを出して構えて撮ったらすぐまたポケットへ。
そのリズムが楽しかったことを久々に思い出した。
21枚目の写真は、湘南に良くある風景の懐かしさに撮影したもの。
茅ヶ崎の魚屋もよくこうやって一夜干しの魚を売っていた。
きっとうまいんだろうなと思う。

大船

そんなことをやりながら撮影しているとたまに失敗カットも出てくる。
この時はストロボ撮影を嫌ってストロボをオフにしていたのだが、さつま揚げを食べる二人の子どもを撮ったところ手ブレを起こしていた。
デジカメに慣れてしまうと、感度100ならこの光でシャッター速度がいくらか、なんてことを忘れていけないなあ。

次回ここに来るときはフジのPro400かやっぱりコダックのEKTAR100を持ってくるかなあというところだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかチャレンジングですね♪

おつかれさまです。
下から二番目のカットの黄色、ピンクのカゴを従えた緑の魚干し網の発色を見て、あ、これはやっぱりスーパーセンチュリア100ぢゃなくて、エクターなんだ、と実感しました。
それにしても、なかなか活気ある猥雑な街の風景で微笑ましいですね。
こういう場所がお好きであれば、砂町銀座とか、キラキラ橘商店街なんざ足を踏み入れようもんなら、帰宅拒否症に罹っちゃうかも(苦笑)

Re: なかなかチャレンジングですね♪

Charley944さん
お疲れです。
こういう商店街と言うか市場っぽい風景は好きですね。
この前巣鴨の商店街に行った時も、寒くなければもう少し撮りたかったところですし。
築地市場もこういう路地裏的なところが面白く撮れそうなんですよね。

魚干し網の発色はEKTARになってますか。
うーん、熟成が足りなかったかな?それとも光加減とか。

> おつかれさまです。
> 下から二番目のカットの黄色、ピンクのカゴを従えた緑の魚干し網の発色を見て、あ、これはやっぱりスーパーセンチュリア100ぢゃなくて、エクターなんだ、と実感しました。
> それにしても、なかなか活気ある猥雑な街の風景で微笑ましいですね。
> こういう場所がお好きであれば、砂町銀座とか、キラキラ橘商店街なんざ足を踏み入れようもんなら、帰宅拒否症に罹っちゃうかも(苦笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
