スポンサーサイト


月曜日のもういっちょSMTC50/1.4

浦和

浦和

浦和

浦和

浦和

浦和

浦和

浦和

浦和

浦和

1枚目:iphone5
2~10枚目:SONY NEX-7+SMCT50/1.4(絞り開放、JPEG圧縮)

昨日アップしてから、もしやこのレンズ「晴天下でないと使えないってことか?」と思い、通院の帰りに浦和のパルコ前で何枚か撮影してみた。
結果はご覧のとおり。
昨日の結果が嘘の様な出来栄え。
あるんですね、晴れてないと性能が発揮できないレンズって。
ただ、絞り解放1.4級レンズが使われる状況って、おそらく室内とか夜景の筈なんで、そこでピントが合わなかったり、遠景だと輪郭がぼやけるのって何だかなあと思うのですよ。
コニカの初期ARレンズとか、ニッコールの初期レンズにSMCがついていたらどうだったかと思うところですが、メーカー毎に得手不得手ってのは多分あるんでしょうね。
室内で使う時は、このレンズ晴天下並みのライトを炊かないとダメってことかもしれませんが。
あと距離も3~8m位で性能が発揮されるとかそんな感じで。

そう考えるとこのレンズもどこかで使い道が出るかもなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

おつかれさまです。

う~ん、確かに借り物、もとい別物のレンズみたいだ(苦笑)

あの低光量下での一群のレンズを裏表逆にしたようなファンタヂーなり損ないみたいなカットの量産は何だったのでしょうか。

思うに、あれは実は低光量のため、EVFでピントが合ったと思ってても実は合っていなくて、それでオフフォーカスの収差が悪さを始めたってことはないのですかねぇ・・・

いずれにせよ、シャープに写る様になればなったで、冬のシーズンの風物詩であり、景観上の必要?悪でもあるマスク人種がくっきり写りこんぢゃうのが玉にキズではありますが・・・笑

Re: 確かに・・・

Charley944さん
コメントありがとうございます。
別物みたいでしょ?
自分が一番驚きました。
やはりSMCT時代の1.4級は取り扱いがシビアなのかもしれません。
Charley944さんの読み通り、EVFで合っていると思っても実際にはそうではなかったというのが正解の様ですね。
やはりこの時代のレンズは1.7とか1.8くらいが安心して使える様です。
ニコンとキヤノンとライカは別格なんですね。

> おつかれさまです。
>
> う~ん、確かに借り物、もとい別物のレンズみたいだ(苦笑)
>
> あの低光量下での一群のレンズを裏表逆にしたようなファンタヂーなり損ないみたいなカットの量産は何だったのでしょうか。
>
> 思うに、あれは実は低光量のため、EVFでピントが合ったと思ってても実は合っていなくて、それでオフフォーカスの収差が悪さを始めたってことはないのですかねぇ・・・
>
> いずれにせよ、シャープに写る様になればなったで、冬のシーズンの風物詩であり、景観上の必要?悪でもあるマスク人種がくっきり写りこんぢゃうのが玉にキズではありますが・・・笑
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
