

日曜日のPORST50/1.7が見た大船

このレンズ、映り具合から想像するに、Charley944さんがここで紹介したYASHICA50/1.9の兄弟分なんじゃないかと思うところです。
PORSTというのはドイツにありますカメラとかレンズの通販会社らしいという記事を、以前にどこかで読んだことがあるのですが、そのためか自社ブランド名義で他社からOEMされたレンズも売っていたようです。
噂では富士フィルムのフジノンのレンズもPORST名義で販売されていたそうですからこのレンズも案外そんなシリーズの一つかもしれませんね。

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

大船

1枚目:iphone5
2~23枚目:SONY NEX-7+PORST50/1.7(絞り開放、JPEG圧縮)

このレンズが良く映るレンズであることは言うまでもありません。
掲載した枚数を比較しても、こっちのレンズの方が私の気分も乗っていたことがわかりそうな感じですね。
大船駅前の路地をちょっと入ると横長の大船市場を歩くことが出来ます。
大通りからビル一つ隔てた場所が下町風情溢れる市場と言うのも驚きですが、築地市場を凝縮した様な賑わいでした。

そしてこのレンズ、夜景もそこそこ行けるということも分かりました。
思ったよりも使い勝手が良い感じなので、重宝しそうです。

しかし、このレンズがこれだけ良く映るのに、なんでハイスピードレンズの筈のSMCT50/1.4がああなのかわからないものです。ペンタックスの場合1.4級はKマウントになってからの方がマシなのかなと言う気もしました。

あとは、18枚目とか22枚目の様に大きな光源が入るときれいな円形のラインが出てきます、このレンズ。
上手く使うと良いアクセントになりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

作例14枚目と18枚目が宜しいようで・・・

おつかれさまです。
どのカットもトミオカ製のOEMの描写らしく、安定感有りますね。
その中でもネットの、向こう側を哀愁たっぷりにキャスターバッグ挽く男女不明のセミシルエットや、斜め逆光に近い条件なのにシネレンズばりにシャープな小姐のお姿を描写した2枚が秀逸dしたね。

Re: 作例14枚目と18枚目が宜しいようで・・・

Charley944さん
お疲れです。
やはり富岡光学製でしたか。
このレンズ、夜景もばっちり捉えられるので使い勝手が良いですわ。
名義はドイツでも内情は日本製ってのも、行けますね。
18枚目気に入っていただけたようで何よりです。

あと14枚目ですか。これ距離的に失敗したかなと思ったのですが気に入って頂けて何よりです。

> おつかれさまです。
> どのカットもトミオカ製のOEMの描写らしく、安定感有りますね。
> その中でもネットの、向こう側を哀愁たっぷりにキャスターバッグ挽く男女不明のセミシルエットや、斜め逆光に近い条件なのにシネレンズばりにシャープな小姐のお姿を描写した2枚が秀逸dしたね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
