

日曜日の久々オリンパスμ

μ

1枚目:iphone5

本日は久々にフィルムカメラも使おうかと思い立ち、カメラケースからミューを出してみた。
装填したのは期限切れのKodakEKTAR100であるが、現像はまだやってない。
来週末あたりまでにもう一本くらいとってから出そうかなと思うところ。

久々のコンパクトフィルムカメラで、先ほどのNEX-7同様大宮の町並みを撮ってきたが、NEXというかデジカメに慣れたせいか、フィルム撮影はテンポが遅く感じられた。
とは言え36枚を撮り終えるとちゃんとフィルムは巻き上がったし、動作もまずまずと言うところ。

μについては色々と逸話があるし、当時はKonicaBIGMINIと並んでよく映るコンパクトカメラとして評価されていたわけだが、最近キタムラで見かけたものは1900円の値札がつけられていた。
「もうフィルムカメラは終わりですよ」とキタムラの店員さんもぼやいていたが、確かにそうなんだろうなと思う。
デジカメと違ってフィルムは取った後の置き場所も確保しないといけないし、現像代・プリント代・CD-R代を合わせると高くてやってられないことになる。
デジカメならカードもかさばらないし、データはストレージで保管すれば良い。

一般人がフィルムを使う理由なぞノスタルジー以外はもはやないのではないかとそんな気がした。
まあ、動く限りは使うけれども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
