スポンサーサイト


日曜日の何でもかんでも一つの機種に求めてはパンクするだろうねえ。

ビデオカメラ

1枚目:iphone5

ここのところXFマウントとMマウントに集約するかどうかで悩み中。
一眼レフと言うか7Dのメリットは、比類なきAF性能と遠距離対応の望遠というところに集約されるのだけど、最近の私の撮り方ではあまりそういう場面が無くなってきている。
やるとしても子供の運動会とかで使うかどうか。

そうなるとビデオカメラが良いかということにもなる。

今検討中だけど、すぐに必要なわけではないということで悩ましい。

何でもかんでも一つの機種で賄おうとすると、結局何一つできないことにもなりかねないので、自分の持っているカメラが何に向いているものかとか知っておいて損はないと思う。
あとは何を撮るかも考えておいた方が良いと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EFとMとXであれば万全の布陣でしょう♪

おつかれさまです。

天涯孤独の身には無縁の悩みですが、確かに家族の理解と機材の数(容積?)に制約有る方にはつき物の悩みでしょうね。

でも、三つまでシステム保有が許されるのであれば、EOSとMとXがあれば、レンズの互換性も万全ですし、撮影カバー範囲も広いでしょうね。(うちも実質的にそうなってますし・・・)

何せ、貴兄、重々ご承知の通り、EOSのレンズはアダプタ経由、MでもXでも嵌められますし、Mのレンズもアダプタ経由Xに嵌められますので、ボディの方はそのときのニーズに応じて選べば良いワケなのですよね。

マウント

7Dで動画撮ると綺麗ですよ、私も仕事がらビデオカメラを使っていましたが今では7Dと6D、NEX-5で動画撮ります、1カット連続で撮影出来るのは15分切りますが1カットそれほど長くないはずですので子供の運動会出は綺麗な画像が撮れるはずです。
マウントアダプターも色々出ていますので余りこだわる事も有りません、
一度7Dで動画撮ってパソコン処理すれば良さが判ります。

今や変なビデオカメラよりデジタルカメラの動画の方が綺麗ですよ。

Re: EFとMとXであれば万全の布陣でしょう♪

Charley944さん
お疲れです。
総数の制約もありますし、荷物が大きいと取り回しがねえ。
これはと撮影していると、気づけば家族とはぐれることもしばしば(笑)

そんなことで、ビデオカメラを再導入するか悩んでます。

仰る通りEOSがあればビデオ方面も行けるのですがねえ。
バッグ容量を考えると実に悩ましいです。ビデオカメラなら1台で済むところ、EOSだと本体と大型レンズ2本とマウントアダプターとって感じでかなりのボリュームになります。

まあ、そうは言ってもEFとMとXがあれば大抵は何とかなっちゃうんですよね。
そうなるとEをどうしようかと言う悩みが再浮上してきまして。
頭が痛いですわ。

> おつかれさまです。
>
> 天涯孤独の身には無縁の悩みですが、確かに家族の理解と機材の数(容積?)に制約有る方にはつき物の悩みでしょうね。
>
> でも、三つまでシステム保有が許されるのであれば、EOSとMとXがあれば、レンズの互換性も万全ですし、撮影カバー範囲も広いでしょうね。(うちも実質的にそうなってますし・・・)
>
> 何せ、貴兄、重々ご承知の通り、EOSのレンズはアダプタ経由、MでもXでも嵌められますし、Mのレンズもアダプタ経由Xに嵌められますので、ボディの方はそのときのニーズに応じて選べば良いワケなのですよね。

Re: マウント

hiroさん
7Dで動画を撮ると、音声はどうでしょう?
オプションでガンマイクみたいなものを用意した方が良いでしょうか。
hiroさんが仰るのであれば、今のビデオカメラよりEOSなんでしょうね。
今度ためしに何か撮って見ようかなあ。
それで行けるならわざわざビデオカメラを増やさなくてよくなるし。

> 7Dで動画撮ると綺麗ですよ、私も仕事がらビデオカメラを使っていましたが今では7Dと6D、NEX-5で動画撮ります、1カット連続で撮影出来るのは15分切りますが1カットそれほど長くないはずですので子供の運動会出は綺麗な画像が撮れるはずです。
> マウントアダプターも色々出ていますので余りこだわる事も有りません、
> 一度7Dで動画撮ってパソコン処理すれば良さが判ります。
>
> 今や変なビデオカメラよりデジタルカメラの動画の方が綺麗ですよ。

ガンマイク

ガンマイクは使用していますが、私は仕事がらゼンハイザーの416と言うのを使用してミキサーかまして撮影しますが、
市販品でeosに付けられるステレオ小型ガンマイクも有りますが、これで十分だと思われます、
又内蔵マイクの音量オートにしてもそれなりの音声は取り込めます、

一度お試しください。

Re: ガンマイク

hiroさん

なるほど、普通のEOSに付けられそうなガンマイクで良いわけですね。
うーん、それなら7Dでがんばるかー。
M42マウントで望遠レンズ探さないとねえ。

ところでゼンハイザー416って10万するじゃないですか。
やはり仕事用は一味違いますね。
とても手が出ませぬ。

> ガンマイクは使用していますが、私は仕事がらゼンハイザーの416と言うのを使用してミキサーかまして撮影しますが、
> 市販品でeosに付けられるステレオ小型ガンマイクも有りますが、これで十分だと思われます、
> 又内蔵マイクの音量オートにしてもそれなりの音声は取り込めます、
>
> 一度お試しください。

EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
私は之を7Dで使用しています、結構便利で今中古で半値ぐらい(4万ぐらいか?)に落ちていると思います。
ガンマイクはすごい小型でステレオタイプのカメラアクセサリーシュ―に付けられる物が結構安く出回っています。

仕事で使用するのにガンマイク416 5~6本有りますし全長800mmぐらいの816と言うのも有ります、又サンケンやソニーのステレオガンマイクも揃えてミキサーも4~5台は有ります、一時撮影スタッフ4~5班組んで仕事して居ましたから、今は2年前10月限りで常駐スタッフすべて独立させて気が楽に成っています、結構ミキサーも416も大分売りました、ザハトラーやビンテンと言う三脚も半分は売ってしまいました、身軽になる為ですがそれでも機材が事務所埋め尽くしています。

追伸

追伸
オーデオテクニカからミニステレオガンマイクが出ています。1万切るぐらいの価格から有ります。

Re: EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

hiroさん
お疲れです。
オーディオテクニカからも出てますね。
情報提供ありがとうございます。
ビデオで使うなら85mmくらいが良いのでしょうか。
望遠で300mmの辺りも使ってみたいのですけれど。

とは言え、それだけの機材を担いで歩くのは厳しそうですね。
三脚とかステディカムは欲しいところですわ。
これも最近は結構安いの出てますね。
久々にビデオαとか見てみようかな。

> EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
> 私は之を7Dで使用しています、結構便利で今中古で半値ぐらい(4万ぐらいか?)に落ちていると思います。
> ガンマイクはすごい小型でステレオタイプのカメラアクセサリーシュ―に付けられる物が結構安く出回っています。
>
> 仕事で使用するのにガンマイク416 5~6本有りますし全長800mmぐらいの816と言うのも有ります、又サンケンやソニーのステレオガンマイクも揃えてミキサーも4~5台は有ります、一時撮影スタッフ4~5班組んで仕事して居ましたから、今は2年前10月限りで常駐スタッフすべて独立させて気が楽に成っています、結構ミキサーも416も大分売りました、ザハトラーやビンテンと言う三脚も半分は売ってしまいました、身軽になる為ですがそれでも機材が事務所埋め尽くしています。

ビデオで300mm

ビデオ動画で300mmはあまりお勧めできません。
300mm程度の望遠使用するならしっかりした三脚とビデオ用ヘッドとバランスプレートが入用に成ります、結構重量に成ります。

子供の運動会や家族の動画でしたら余り望遠はお勧めしませんし、撮影中のズームもお勧めしません、なぜなら動画で画面揺れると見ているのがつらくなるので、カットの切り替えで狙うべきです。

簡易型スタデ―カム欲しいなら今度作り方レクチャーしますよ。

NEX-7

NEX-7でも動画綺麗なはずです。
長玉使用する時は最低一脚使用して下さい、動画は早いシャッターでは動いておりませんので注意肝要です、
パンやチルトは遅く感じるぐらいで撮ると綺麗です、
お試しあれ

Re: ビデオで300mm

hiroさん
お疲れです。
あー、300mmを7Dで使うと普通のビデオカメラみたいにはいかないんですね。
三脚必須ですか。
ステディーカムの件は、もうちょっと考えてから相談しようと思いますので、その際はよろしくお願いします。

> ビデオ動画で300mmはあまりお勧めできません。
> 300mm程度の望遠使用するならしっかりした三脚とビデオ用ヘッドとバランスプレートが入用に成ります、結構重量に成ります。
>
> 子供の運動会や家族の動画でしたら余り望遠はお勧めしませんし、撮影中のズームもお勧めしません、なぜなら動画で画面揺れると見ているのがつらくなるので、カットの切り替えで狙うべきです。
>
> 簡易型スタデ―カム欲しいなら今度作り方レクチャーしますよ。

Re: NEX-7

hiroさん
そうか、手持ちじゃ普通のビデオカメラと違ってぶれまくりですよね。
その辺り悩ましいですわね。
一脚とか三脚は必須になりますね。

うーん、NEX-7はそもそも動画はきれいなんですよね。
Handycamの技術も入っているはずなので。
もう少し悩むとします。

> NEX-7でも動画綺麗なはずです。
> 長玉使用する時は最低一脚使用して下さい、動画は早いシャッターでは動いておりませんので注意肝要です、
> パンやチルトは遅く感じるぐらいで撮ると綺麗です、
> お試しあれ
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
