スポンサーサイト


土曜日のXF35/1.4が見た大宮氷川神社

神田を後にして、一路大宮へ。
新年一回目の初詣以降行ってなかったので大宮の氷川神社に。
まだ初詣シーズンと言うこともあって賑わってました。

本日は63枚撮影。36枚撮り二本分ですね。
ちょいと流してみましたって感じです。
まあ、コートの仕立てに悩んだのでその分疲れてたってことでしょうか。

大宮

1枚目:iphone5

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

氷川神社

2~16枚目:FUJIFILM X-Pro1+XF35/1.4(ProgramAE,JPEG圧縮)

参詣に行ったところえらい行列で、神社の方がアナウンスで「中央だけでなく左右の賽銭箱からもお参りできます」としきりに訴えかけていたが、行列の皆さんは中央の賽銭箱で拝むとご利益が左右の倍はあると信じているのか一向に動こうとしませんでしたねえ。
それはそれで良いのですけど、門まで行列が続くのもおかしな話で。
氷川神社の門をくぐると、御神楽の舞台があってその後ろに本殿があるものですから、門の所からは本殿の様子が見えないってのも大きいのでしょうねえ。

その後は適当にファインダーに情景を収めながら歩いて行き、鳥居を超えたあたり、丁度11枚目の辺りからはいつものノーファインダー撮影にシフトしました。
モニターは可動式じゃないですけど、レンズの向きと画角とを計算すれば大体普通に撮れますね。
後はProgramAEにしておけば、露出の破たんも起きませんし。

14枚目は丁度逆光気味だったこともあってちょいとハレーションが入ってしまいましたが、まあ、こんなものでしょうね。EBCマルチコート様様です。

シャッターチャージ用のレバーがないので、コニカのヘキサーRF辺りを使っている様な感覚になりますねえ。このX-Pro1は。これでコダクロームモードとかTX400モードなんて辺りが入ってくれれば言うことないんだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりモダンな写りですね☆

おつかれさまです。

そもそも、フードがかっけぇですね♪

それに下から三番目のカット、たぶん斜め上方45度からの入射光が射し込んだでしょうが、極僅かな六角形の薄いフレアが現れただけで、ゴーストも画面全体のコントラスト低下もなく、やはりたいしたものです。

また二枚目の社殿屋根が大きく写り込んでいるカットですが、日陰でもバランス良く発色しているのはさすがだと思いました。

Re: やっぱりモダンな写りですね☆

Charley944さん
お疲れです。
やっぱいいですわ、X-Pro1は。
流石元がR-D1系列と言われるだけありますね。
今回はちょいと不利な条件で写してみたのですが、流石に現代カメラ、良い仕事してます。
RF的な撮り方をするならこれが一番じゃないですかね。
その代りAFはおまけ的な扱いになってしまいますけど、X-Pro1の場合は。

これで素通しファインダーにデジタルスプリットが組み合わされればそれで十分と思うのですけど、さて今度のCP+で発表されますかどうか。

> おつかれさまです。
>
> そもそも、フードがかっけぇですね♪
>
> それに下から三番目のカット、たぶん斜め上方45度からの入射光が射し込んだでしょうが、極僅かな六角形の薄いフレアが現れただけで、ゴーストも画面全体のコントラスト低下もなく、やはりたいしたものです。
>
> また二枚目の社殿屋根が大きく写り込んでいるカットですが、日陰でもバランス良く発色しているのはさすがだと思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
