スポンサーサイト


水曜日のX100が見た花巻市の早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

早朝

1~10枚目:FUJIFILMX100(絞り開放、JPEG圧縮、1・2枚目のみ感度6400、後は感度200)

昨晩は寝入りばなに、23時過ぎに到着した後発の本店組からコールが入り、そのまま2時近くまで打ち合わせとか色々。
2年前に死にかけたという話は伝わってないのだろうか、気になるところ。

早朝からしんしんと雪が降り積もる。
電車の汽笛が遠く響いた。

宮沢賢治ファンなら多分堪らない情景なんだろうなと思った。
住むにはしんどいが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イヤー寒そう

寒そうですね―
モノクロだと余計寒そうな雰囲気が出て来ます。

雪や凍結で滑って怪我しないように注意して下さい。

相も変わらずこき使われていますね―、

死線彷徨っていた人とは思えませんよ―、

でも幼い時の福島の矢吹町もこんな物でした、いたずらすると母親に新雪の上に放り投げられて50Cm程埋まって空見てじっとしていたら10分ぐらいして母親が掘り出しに来た事が60年以上昔を懐かしく思い出されます,  今は殆ど積もらないようですが!?

Re: イヤー寒そう

hiroさん
お疲れです。

寒かったですよ。マイナスx度の世界で雪の降る音が聞こえました。
でも歩道の一部には電熱線が入っているのか、普通に歩けました。
駅の周りだけですけど。

雪景色はモノクロが似合うなあと思ってまして、同意頂けて何よりです。

結局人がいないんですよ、勤務先。
だから半死人でも半病人でも動けるうちはこき使われます。
早いところ、もらえるうちに年金生活に入りたいですわ~。

そう言えば40年前の東京もこの時期は普通に雪が積もっていた様に思います。
徐々に温暖化に向かっているんですかね?

> 寒そうですね―
> モノクロだと余計寒そうな雰囲気が出て来ます。
>
> 雪や凍結で滑って怪我しないように注意して下さい。
>
> 相も変わらずこき使われていますね―、
>
> 死線彷徨っていた人とは思えませんよ―、
>
> でも幼い時の福島の矢吹町もこんな物でした、いたずらすると母親に新雪の上に放り投げられて50Cm程埋まって空見てじっとしていたら10分ぐらいして母親が掘り出しに来た事が60年以上昔を懐かしく思い出されます,  今は殆ど積もらないようですが!?

モノクロは何故かオーバーになり易い?

おつかれさんです。
今回、小生も川越で丸一日、R-D1sでモノクロ撮ってて思ったのですが、カラーより、モノクロの方がオーバー露光になり易いんぢゃないかと思いました。
まさに1~2枚目のようなケースが川越でも何枚かありました。ファインダ内のシャッター速度が振り切れているでなし、露出補正も-1/3でカラーと同じ条件だし、考えられるのは、可視光で計算されている露出条件がモノクロだと、たぶん、赤外域での露光もプラスされるので、撮影結果がオーバーになってしまうのではないかと。

Re: モノクロは何故かオーバーになり易い?

Charley944さん
お疲れです。
今日更新のブログを拝見しました。
ご指摘の通り、モノクロの方が光に敏感なのかなと言う気がします。
ただそれが何故なのかは良く判らないところで、もしかするとコメントにある通り赤外領域の露光が影響しているのかもしれませんね。
そうするとX100でモノクロを撮るなら露出は-1とかに振った方が良いかも知れないですね。

> おつかれさんです。
> 今回、小生も川越で丸一日、R-D1sでモノクロ撮ってて思ったのですが、カラーより、モノクロの方がオーバー露光になり易いんぢゃないかと思いました。
> まさに1~2枚目のようなケースが川越でも何枚かありました。ファインダ内のシャッター速度が振り切れているでなし、露出補正も-1/3でカラーと同じ条件だし、考えられるのは、可視光で計算されている露出条件がモノクロだと、たぶん、赤外域での露光もプラスされるので、撮影結果がオーバーになってしまうのではないかと。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
