スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連休中日のBALTARが見た調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

1枚目:iphone5
2~18枚目:LeicaM9+BALTAR50mm/2.3(絞り開放、JPEG圧縮)

本日ノンライツメンバーは川越で撮影会と言うことでしたが、私は所用で自宅待機でありまして参加できずじまいでありました。
きっと皆さん傑作をものにしたんでしょうなあ。
2月初旬のJCIIでの写真展には多分今日のカットも出てくるのだろうなと思いますね。

さて、夕方になって自宅待機は解除されたものの、浦和伊勢丹に明日まで出店している函館の焼き肉レストラン沙蘭のステーキ弁当が食べたいという家族のリクエストがありまして、車で浦和まで行ってきましたので、ついでに今日合流できなかった分のシャッターを切っておこうとM9も持って行った次第です。

調神社は浦和の氏神様と言うこともあり、16時を回ってもかなり大勢の人手で賑わってました。
まだ初詣シーズンなのだそうです。

本日は知り合いのMedusa.Coが作成したBALTAR50mmを装着して夕暮れ時の調神社を撮影してみました。

結果はご覧のとおりですが、狙ったところにピントがぴしゃりと当たるあたり、Medusa.Coの技術力の高さが伺えます。
レンズ自体はhiroさんのところで当時購入したものだったのですが、これも茅ヶ崎にいるときは中々使えず、購入から5年経ってのお披露目ってところですね。
レンズの氏素性はCharley944さんのところで細かく紹介されてますから詳細は省きますけど、M9を使う時の決め球の一つであるというところでこのレンズへの信頼度は判るのではないかと思います。
最終カットを見てもらえばわかると思いますが、光がうまく入った時の色合いはFDレンズのSSCにも似てかなりしっかりしたものだと思います。
こういうのを見るとCharley944さんがシネレンズで撮影するのも無理ないなと思いますね。
市販レンズとは一味違う映りを、自らのチューニングで完成させるってのは、中々他の人には真似できませんしね。

遠景や近景取り混ぜて本日は絞り開放オンリーで撮影しましたが、明日はちょっと絞ってみようかなと思ってます。
あ、そうそう。調神社の狛兎は今年から新しくなりました。
見違える様な白さが良いですね。

次回はもうちょっと日の高い時に来てみようかと思います。

さて、明日はどこへ行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BALTARは遅咲きの大輪か・・・

おつかれさまです。
シネレンズ界のフォルクスワーゲンにも喩えられるシネクセノンですら300ドルした時分に、100ドル台ですら誰にも見向きもされなかったBALTAR一族ですが、このところ、あちこちに作例も上がり、順当?に値上がりの一途を辿っていますね。
どのカットもすっきり写っていて、さもありなんとの印象を受けますが、下から4番目の赤いダウンの小々姐のカットでは、空気感というか、空気すらなく、手を伸ばせば被写体に触れられるような臨場感が秀逸ではないでしょうか。

Re: BALTARは遅咲きの大輪か・・・

Charley944さん
お疲れです。
これって、当時Charley944さんから入荷のアナウンスをもらって、仕事の合間に速攻でhiroさんとこに電話かメールで確保をお願いした記憶があります。
使ってみると素直な映りなのに、妙にはまると言うか手放せない一本になりました。

で、下から4番目のカット?
あ、ほんとだ。
言われて気付きました。
M9のCCDが原色をブーストする傾向にあるからか、すんごい立体感ですね。
手が届きそうなピシッとピントが合った写真になってます。
こういうのを見るとシネレンズって凄いと改めて思いますねえ。
いけませんわ~。普通のレンズに戻れなくなりそう(笑)

> おつかれさまです。
> シネレンズ界のフォルクスワーゲンにも喩えられるシネクセノンですら300ドルした時分に、100ドル台ですら誰にも見向きもされなかったBALTAR一族ですが、このところ、あちこちに作例も上がり、順当?に値上がりの一途を辿っていますね。
> どのカットもすっきり写っていて、さもありなんとの印象を受けますが、下から4番目の赤いダウンの小々姐のカットでは、空気感というか、空気すらなく、手を伸ばせば被写体に触れられるような臨場感が秀逸ではないでしょうか。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。