スポンサーサイト


月曜日のジュピター8再発見

ジュピター8

ジュピター8

ジュピター8

ジュピター8

1~4枚目:LeicaM9+Jupiter8(絞り開放、JPEG圧縮)

昨日ジュピター8を夕暮れの巣鴨で使ってみて、昼間撮ったやつと比べたくなったので、昨年掲載しなかった(と思う)カットから拾いだしてみました。

うーん、距離合わせのダイヤルの動きがIndustarより軽いからか、撮っててストレスないんですよね。このレンズ。
ヤフオクで3kくらいのものでしたが、案外当たりかもこのレンズ。

とくに3枚目の様な日陰と日向の境目に映る信号の赤の出方が気に入ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそうこの青空♪

おつかれさんです。
三枚目のビルの谷間の青空、これですよ☆
そうそう、かつてクラカメ初心者だった頃、中野のぺこちゃんカメラで当てずっぽうで買った1万円ぽっきりのクラスノゴルスク製ジュピター8がこんな素敵な青空、そう寒気のする青べったりグラデーションぢゃなく、日本人の感性にも共感し得る、わずかに緑の混じったこの空の色です。
あぁ懐かしいなぁ、なんで中国製の屑ライカコピー機になんか間違ってくっつけてタダ同然で手放しちゃったんだろう・・・

Re: そうそうこの青空♪

Charley944さん
Jupiter8なら、ヤフオクで4kレベルで入手できますよ。
程度の良いものを探すとKINGとか行った方が良いのかもしれませんけど。
やはりこういうカットを見ると手放せないのですよね、このレンズ。

後はIndustar22の無限遠ストッパーの改造を近々Neptune工房でお願いしませんと。
あれも映像はすっきりしていて使えるのですよねえ。

> おつかれさんです。
> 三枚目のビルの谷間の青空、これですよ☆
> そうそう、かつてクラカメ初心者だった頃、中野のぺこちゃんカメラで当てずっぽうで買った1万円ぽっきりのクラスノゴルスク製ジュピター8がこんな素敵な青空、そう寒気のする青べったりグラデーションぢゃなく、日本人の感性にも共感し得る、わずかに緑の混じったこの空の色です。
> あぁ懐かしいなぁ、なんで中国製の屑ライカコピー機になんか間違ってくっつけてタダ同然で手放しちゃったんだろう・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
