スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月連休最終日のジュピター8が見た巣鴨の路地裏

本日は午後から巣鴨に行ってきました。
フレンチパウンドハウスと言う喫茶店目当てだったのですが、その前にとげぬき地蔵のお参りにも行ってきました。

が、まだそっちの分はSILKYPIXの現像が終わってないのですよ(笑)

故に先に後半20枚撮影したジュピター8のカットから数点出してみますよ。

フレンチパウンドハウス

1枚目:iphone5

本日立ち寄ったフレンチパウンドハウスは、焼き菓子とかプリンの通販もやってますが、苺のショートケーキ(ブランとルージュの二種類があります)が一押しかなあと思うところであります。
本日食したのはブランの方ですが、ルージュも良いかなと思うところです。

フレンチパウンドハウス

フレンチパウンドハウス

フレンチパウンドハウス

フレンチパウンドハウス

2~5枚目:LeicaM9+Jupiter8(絞り開放、JPEG圧縮)

夜景で使った時の使用感は、前回年末に使った時は晴天時だったので、夜景で使ったらどうかと思いましたが、思ったより行けますね、これ。

インダスターは使う時間帯をかなり選ぶ感じですけど、ジュピターはオールマイティっぽい様子です。
この後池袋にも寄ったのですが、流石に地下街で人通りも多かったので今日の撮影はこれで終了でありました。

黍団子とかも巣鴨で買ってましたので、夕飯も買ったら撮影どころではなくなりましたので。

正月連休はこれでおしまい。

さて、来週は何を撮ろうかねえ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こうして見れば緑系統にも色気が・・・

おつかれさんです。
自分んとこのサイトでモノクロばっかり見慣れていると、こういう色気とカラーのみの特権である、灯火の温もりなんかもとても新鮮に見えてしまいます(笑)
とまぁ戯言はさておき、今回も全般的にコントラストの低いあっさりめの発色と線の細めの描写なのですが、緑系の発色が際立ってますね。
これって、ITO(インジウム・酸化スズ)ドープCCDのスペクトラム特性とレンズの透過光特性のマッチングによるものなのでしょうかねぇ・・・

Re: こうして見れば緑系統にも色気が・・・

Charley944さん
お疲れです。
多分ご推察通りITOドープCCDの特性だと思います。
今日更新した記事でも信号の灯火がきれいに出ていますし、こういう原色系の色はうまく拾うのかもしれませんね。やはりこのM9買って正解でした。
こういう色合い自分は好きですし、ソニーのCMOSだとこんな感じにならないですもの。

> おつかれさんです。
> 自分んとこのサイトでモノクロばっかり見慣れていると、こういう色気とカラーのみの特権である、灯火の温もりなんかもとても新鮮に見えてしまいます(笑)
> とまぁ戯言はさておき、今回も全般的にコントラストの低いあっさりめの発色と線の細めの描写なのですが、緑系の発色が際立ってますね。
> これって、ITO(インジウム・酸化スズ)ドープCCDのスペクトラム特性とレンズの透過光特性のマッチングによるものなのでしょうかねぇ・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。