

歳末のUnknownが見た大宮氷川神社

折角なので、Unknownでも歳末の大宮氷川神社を撮って見た。
最初は絞り開放で撮影したが、露出をマイナス方向にどれだけ振っても白く吹っ飛ぶ画像に根負けし途中からProgramAEに切り替えた。
このUnknownでの適正露出は絞りF11~F16になるそうな。
そりゃ絞り開放なら吹っ飛ぶわなあ。

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

大宮

1~23枚目:Unknown(1~5、15、20~21枚目は絞り開放、それ以外はProgramAE、JPEG圧縮)

こちらは123枚撮影。
さっきのNEX-7と合わせると238枚撮影。
36枚撮りフィルムで7本弱。
まあまあだねえ、二丁拳銃で撮っていると思考も分散するし、もう少し慣れはいるわな。

帰路の参道は、ある程度屋台の準備も終わったのか、遅れて来た組を除いてほぼ昼休憩に入っていた。
二日後はえらい賑わうのだろうねえ。
初詣は二日か三日くらいにするかなあ。初日は多分大混雑だろうし。
確か新都心方面から並ぶって話だからとてもそんなの参加したくもないし。
或いはいつもの調神社でも良いのかも。

大宮駅までの帰路はいつもと違う道を歩いてみた。入口にそろばんを模したと思われるモニュメントがあったが説明書きがないので、意味不明。多分昔そろばんでも作っていたのだろう。

今日みたいな晴天なら、このUnknownではなく、もう一つのCCD搭載Unknownを使った方が良さそうだ。
明日は調神社に足を伸ばすかねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

最後の二枚がライブ感で秀逸では?

おつかれさまです。
よく撮られていますね。
今日(1/4)都内初詣に出て、R-D1sをお供にモノクロモードで撮りましたが、家に戻ってみれば100枚も撮っていなかったです。
まぁ、富岡八幡しかり、浅草寺しかり、並んで取り囲まれていた時間が長かったので、仕方無いっちゃ仕方ないのかも知れませんが・・・(苦笑)
それにしても最後の縦位置での定点観測的カット2枚が好いですね。
ライブ感が漂っています。
海外でも、ついつい多様してしまいます。

Re: 最後の二枚がライブ感で秀逸では?

Charley944さん
お疲れです。
休日は何とか撮影しようとカメラ持って歩くようにしてますので(笑)

浅草寺や富岡八幡辺りだと良い写真撮れそうな感じですけどね。
R-D1sの場合ピント合わせと巻き上げの2アクションだから、人ごみの中だときつそうですね。
X-Pro1の場合、シャッターチャージは自動ですからあまり気になりませんけど。

定点観測風の情景撮影は便利なんですよね。
何かこうこのレンズだとこういう風に撮れますよ、って言えそうで。
こういう路地でしか自分の場合使えませんけど。

> おつかれさまです。
> よく撮られていますね。
> 今日(1/4)都内初詣に出て、R-D1sをお供にモノクロモードで撮りましたが、家に戻ってみれば100枚も撮っていなかったです。
> まぁ、富岡八幡しかり、浅草寺しかり、並んで取り囲まれていた時間が長かったので、仕方無いっちゃ仕方ないのかも知れませんが・・・(苦笑)
> それにしても最後の縦位置での定点観測的カット2枚が好いですね。
> ライブ感が漂っています。
> 海外でも、ついつい多様してしまいます。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
