

祝日のX100が見た北浦和の路地

ここのところ、すっかり富士フィルムづいている気がする。
フジノンレンズ自体素直ですっきりした映りなので好きなのだが、他のカメラメーカーがノスタルジックな機種を出そうともしないので、更に富士フィルムカメラの使用率が上がってくる。
レンズテストもしないとなあと思いつつ、この寒さでどうにもお手軽な街撮りスナップに流れてしまうねえ。

北浦和

北浦和

北浦和

1~3枚目:FUJIFILMX100(絞り開放、JPEG圧縮)

この前Charley944さんに指摘してもらってから設定を色々弄っているところ。
何となくうまく行ったかなと言うカットも出始めてきた。
元々富士フィルムのモノクロはネオパンアクロスの様になめらかでデジタルっぽい方向に出やすい様だが、600万画素相当までJPEG側を圧縮してハイコントラストに振って見た。

そう言えば子供がチェキを使いたいというので帰りがけにCR123A二本とフィルムを購入した。
最近はリラックマ柄やディズニー柄などのフィルムも出ている様だ。
ポラロイドも倒産して、現行品でポラロイド系の製品を作っているのは富士フィルム位のものじゃなかろうか。

コダックも倒産した今、フィルムを使いたいなら好き勝手言わず富士フィルムに少しでも投資をしろってことなのかもしれないなあ。

案外フィルムの生き残る道も、このチェキシリーズみたいなカメラにあるのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

だんだん良くなる法華の太鼓!?

おつかれさんです。
だいぶ良くなってきたんぢゃないですか。
硬さとつるっぺた感が薄まってきて、枯れたカンジが漂ってきたのが大進歩ではないでしょうか。
あとは被写体とアングルを工夫すれば、R-D1s要らずの日も近いかも知れませんぜ(笑)

Re: だんだん良くなる法華の太鼓!?

Charley944さん
お疲れです。
それでもR-D1は安くなるのを待ってます(笑)
だってあれのバックストーリーを聞いたら、RF使いとしては1台持ってないとまずいなあと。
そんな感じで。
でも旅行とかに持ってくには、家族連れ旅行と言う点を考えるとあまりに厳しい選択でありまする。
AFないとマジで厳しいのですよ。
それはそれとして、被写体とアングルの工夫を考えてみます。
X100もスルメみたいに使い込むほどいい味出していきますからねえ。
本当にこういうカメラを出してくれるメーカーが富士フィルム一社のみとなっている状況は悲しい限りですし、余計な雑音を入れるレビュワーとか評論家はキヤノンとかニコンとかソニーとかリコペンにでも群がっててほしいですわね。

> おつかれさんです。
> だいぶ良くなってきたんぢゃないですか。
> 硬さとつるっぺた感が薄まってきて、枯れたカンジが漂ってきたのが大進歩ではないでしょうか。
> あとは被写体とアングルを工夫すれば、R-D1s要らずの日も近いかも知れませんぜ(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
