

土曜日の今年の年末は何を撮るか?

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

日本橋

1~15枚目:Unknown,絞り2.5,JPEG圧縮

全点RAWで撮影し、帰宅後SILKYPIXで一括素通し現像を行った。
3時間程度で処理は完了。こっちは35mmだが35mmを35mmとして撮るのも気持ちいいもんだね。
とは言え、ファインダーを覗いて撮るのに飽きると、昔ながらのノーファインダー撮影もやってみた。
絞り2.5でも大体無限遠とか10mくらいに合わせておけば風景は問題なく撮影できた。
人物は感が戻ってないので案外ぼやけた。

まあ、感が戻れば撮れるものも増えるだろう。

さて、年末の最後のカットを何にするかで考え中。

歳末飾りの屋台とか家の近所にもないので、川越あたりに足を伸ばすか、それとも久々に新宿で街撮りをやるか考え中。
どっちに転んでも良い様に準備だけはやっておこうかね。

そう言えばCharley944さんは台湾旅行に出かけたのだろうか。
何を持って行くか聞いてなかったけど、多分RF機なんだろうなあ。
海外旅行でデジ一を振り回すCharley944さんって想像もつかないし。

こっちは都内か川越の情景撮影と行こう。
マンハッタンぽい写真は今日こいつで撮れたし。

コメントの投稿

非公開コメント

一連の臨場感が堪りませぬ♪

おつかれさんです。
こと、奥行きの有るカットでは、殊にヌケの良さとか描写のすっきり感が際立って、画面越しに街の騒音が部屋に飛び込んできそうな錯覚さえ覚えてしまいそうです。
確かに丸の内は上品で洗練された街ではありますが、日本橋界隈の元魚市場のDNAが滲み出るかのような躍動感には、今でも心惹かれるものがあります。

Re: 一連の臨場感が堪りませぬ♪

Charley944さん
お疲れです。
そう言って頂けると何よりで。
この写真を撮ったレンズがレンズなんでそういうものかも知れませんね。
まだ改造してないのですが、いずれは銀座の店に出しませんとね。このレンズ。

丸の内と日本橋って撮り比べると面白いですよね。
街の成り立ちみたいなものが反映されている感じで。
これに人形町とか水天宮あたりを組み合わせると更に面白くなるのですよ。
丸の内から地下鉄で水天宮まで適宜途中下車で撮影ってのも良さそうですね。

> おつかれさんです。
> こと、奥行きの有るカットでは、殊にヌケの良さとか描写のすっきり感が際立って、画面越しに街の騒音が部屋に飛び込んできそうな錯覚さえ覚えてしまいそうです。
> 確かに丸の内は上品で洗練された街ではありますが、日本橋界隈の元魚市場のDNAが滲み出るかのような躍動感には、今でも心惹かれるものがあります。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
