

土曜日のX100が見た浦和

夕飯のおかずを買いに浦和に行く用事が出来たので、思い立って設定を弄って見たX100を同行させてみた。

試験中

試験中

試験中

試験中

1~4枚目:FUJIFILMX100(絞り開放、JPEG圧縮)

X100の場合、コントラストを弄る設定がないため、ホワイトバランスを直接見ながらセットする形になる。

思いきりハイコントラストにしてみたが、思ったほどはカリカリになってない感じ。

次回はダイナミックレンジを現行の400%から100%に下げてみることにする。

追記:
Web上で探してみたらISO6400・ノイズリダクション弱、ハイライトトーンとシャドートーンをHARDにして、モノクロ+赤フィルターの設定にすればそれなりのが撮れると書いてあるので、これも試してみるか。
感度を最初から6400くらいに上げておけば、荒れた写真になるかもしれないですね。
思い返してみたらそれなりにうまく行った奴は高感度だったような気がしてきた。
後考えられるのは露出を最初から-1.5くらいに下げてしまうかな。
X100の標準露出は明るめな気がするので。

コメントの投稿

非公開コメント

3、4枚目で確信に近いものを得ましたぜ♪

おつかれさまです。
そうですね、この滑らか過ぎる描写フィーリングがデジっぽく演出しちゃってるんぢゃないでしょうか。
カラーだと、滑らかさとキメ細かさは描写にプラスに働くかも知れませんが、モノクロで雰囲気出したカットのためには、やっぱり、淡いコントラストと広い階調再現性、そしてちょっとザラついた雰囲気が最高のスパイスぢゃまいかと思います(笑)
是非とも、画素数を落として、試してみませう♪

Re: 3、4枚目で確信に近いものを得ましたぜ♪

Charley944さん
お疲れです。

確かにネオパンアクロスとかプレストっぽいのですよ。
元々富士フィルムの持っているデータがそっちですから当然と言えば当然なのですけど。
何かねえ400TXモードとかも追加してほしい気分です。
階調再現性は広い方が良いのですか。
そうなるとダイナミックレンジは400%の方が良いのだろうか。
画素数低目、ローコントラストで次回やってみましょう。
これで解が見つかればしめたもので。

> おつかれさまです。
> そうですね、この滑らか過ぎる描写フィーリングがデジっぽく演出しちゃってるんぢゃないでしょうか。
> カラーだと、滑らかさとキメ細かさは描写にプラスに働くかも知れませんが、モノクロで雰囲気出したカットのためには、やっぱり、淡いコントラストと広い階調再現性、そしてちょっとザラついた雰囲気が最高のスパイスぢゃまいかと思います(笑)
> 是非とも、画素数を落として、試してみませう♪
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
