スポンサーサイト


土曜日の、木曜日の夜X100が見た黒磯駅近辺の路地裏

木曜日に所用で黒磯に行ってきまして、いつもの旅カメラX100を持参したのですよ。
とても寒い時期であり、空っ風が身に染みましたが、X100のモノクロ撮影用のデータをどう弄れば良い感じの仕上がりになるか考え中なので、夕暮れから夜にかけての町並みを撮ってきたのであります。

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

黒磯

1~20枚目 FUJIFILM X100(絞り開放、JPEG圧縮)

何となくうまく行ったかなと思ったのは19枚目のカットのみ。
あとは普通のモノクロデジタル画像になってました。

GRシリーズのダイナミックモノクロみたいな映像が欲しいのですけどねえ。
なかなかそっち方向のセッティングは難しい様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イイ線行ってますが・・・w

おつかれさまです。
なかなか条件は出て来たみたいで、進歩の跡が窺えます(笑)
特に一番上と真ん中辺りのドアのカットとか、毒キノコ状の消火栓のカットなんざ、もうちょい露出レベルを落とし、画像編集ソフトで中間トーンを若干上げ、ハイライトを下げ、シャドーを心持ち上げてやれば、だいぶ良くなるんぢゃないかと。
でも、メールもでも申しましたが、一番の特効薬は画素数を落として、粗いカンジを出し、暗めの露出、低めのコントラストで撮ることぢゃないかと思いました。

Re: イイ線行ってますが・・・w

Charley944さん
アドバイスありがとうございます。
ハイコントラストではなくローコントラストの方が良いのでしょうか。

露出レベルの件は仰る通りで基本露出を-1とか-2くらいにした方が良さそうですね。
X100の基本露出は通常のデジカメより明るい感じがしますし。
カラーではそれが良いのだと思うのですが、モノクロだとちょいと違うのですよ。

画素数ダウンも設定しなおしましたので、今度の土日に試してきます。

> おつかれさまです。
> なかなか条件は出て来たみたいで、進歩の跡が窺えます(笑)
> 特に一番上と真ん中辺りのドアのカットとか、毒キノコ状の消火栓のカットなんざ、もうちょい露出レベルを落とし、画像編集ソフトで中間トーンを若干上げ、ハイライトを下げ、シャドーを心持ち上げてやれば、だいぶ良くなるんぢゃないかと。
> でも、メールもでも申しましたが、一番の特効薬は画素数を落として、粗いカンジを出し、暗めの露出、低めのコントラストで撮ることぢゃないかと思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
