スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のELICAR35mmが見た調神社

レンズを最近仲間内で話題のELICARに変えて神社の境内を散策。
硬い感じの映りではあるが、多分もうちょっと癖を見てみないとなと言うところ。

ELICAR35

ELICAR35

ELICAR35

ELICAR35

1~4枚目:SONY NEX-7+ELICAR35/2.8(JPEG圧縮、絞り開放但し3枚目のみ絞りF5.6)

先ほどのPetri35/2.8と比べると、同じ絞り開放でも映り方が異なることに気づく方もいるのではないだろうか。
どちらかと言うと昔のNikkorみたいなかっちりした感じの映り方に見える。
この前のハロウィンの様な雑踏の中でクロスレンズ撮影を行うとか、撮影者に撮欲があるときに使うと良い写真を導きそうな感じであるが、撮影者がパワーダウンしていると瞬時に振り回す方向に入りがちな気がした。
とは言え、ジャンク品の安いレンズでこの映りならお買い得だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バランス勝負ってとこですか(笑)

おつかれさまです。
似たような場所での実写結果、ここまで描写傾向が違うものか?と驚きの目を以って拝見致しました。
Petriは全般的に抑え目のトーンながら、特定の原色系統、或いは記事のテクスチャでブーストされて、デジ臭さが滲んだのですが、このエリカ様はなかなか優れたバランス感をお持ちの才媛のようで、赤系統についても、彩度が他の色との比較で飛び跳ねておらず、殊、最後のカットが雄弁に物語るように写実的な描写になっていると思います。
言い古された表現で言えば、Petriが「記憶色」、エリカ様は「記録色」って整理になるのでしょうかねぇ。

Re: バランス勝負ってとこですか(笑)

Charley944さん
お疲れです。
レンズ比較なんで、やはり場所は同じ方が良いかなと(笑)
とは言え、仰る通りこうも違うとびっくりですよ。
Nikkorレンズに近い気もしますし、ELICARレンズは記録色で対象を映し出すレンズなのかもしれません。
これでモノクロ撮影して、高コントラストにステータス振ったらどうなるんだろう?
それはそれで面白そうです。

> おつかれさまです。
> 似たような場所での実写結果、ここまで描写傾向が違うものか?と驚きの目を以って拝見致しました。
> Petriは全般的に抑え目のトーンながら、特定の原色系統、或いは記事のテクスチャでブーストされて、デジ臭さが滲んだのですが、このエリカ様はなかなか優れたバランス感をお持ちの才媛のようで、赤系統についても、彩度が他の色との比較で飛び跳ねておらず、殊、最後のカットが雄弁に物語るように写実的な描写になっていると思います。
> 言い古された表現で言えば、Petriが「記憶色」、エリカ様は「記録色」って整理になるのでしょうかねぇ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。