スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のPetri35mmの見た調神社

昨日は雨で使えなかったPetri35mmを浦和の調神社に持ち出してみた。
後述のELICARやRIKENONと比べるとPetriの映りは自分の好みに合致した感じがした。
硬質でなく、軟質過ぎもしない程良い映り。
これが今やジャンク品扱いと言うのが勿体ないなと思う。

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

Petri35

1~9枚目:SONY NEX-7+Petri35/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

今日は一時的に快晴になったこともあり、調神社周辺は七五三の親子連れ、家族連れでいっぱいであった。
自分はいつも通り参拝がてらのレンズ試し撮りにきたのだが、神社の境内は記念撮影の親子連れでにぎわい、参拝客が待たされる一幕もあった。
流石に見かねた警備員さんが、「写真撮影の方は参道から離れてお願いします」と声をかける一幕も。
普段の静寂さとは異なる賑わいに、神社の兎も落ち着かない様に見えた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何ともフィルムチックな写りですよね♪

おつかれさまです。
X-Pro1で撮ったこのレンズの実写結果はいつも見てますが、NEXで撮った実写結果も興味深いものだと思います。
1~9枚目を通し、全般的に抑え目の発色であたかもフィルムで撮った、逆から言えば、何故かブーストされてしまって、デジ臭さを滲ませてしまった赤、オレンジ、青の原色系統の色を除き、中間色は穏かな描写で昔のフジフィルム100で撮ったかのような雰囲気で、とても不思議な気がしました。
特に一番最後の光るオレンジの振袖極小姐はあたかも、昔のネガをSFXで着色したかのような何ともアンバランスで印象に残るカットとなったと思います。
来るMiranda35mmf2.8との対戦が心待ちです。

Re: 何ともフィルムチックな写りですよね♪

Charley944さん
お疲れです。
良いでしょ、これ。
X-Pro1とはまた違った映り方とのことですが、原色系は鮮やかな色合いに見えるんですよね。
設定で彩度を+1にしているからかな?
とは言え女性の着物ならこれくらい鮮やかな方が良いかと個人的には思うのですよ。

で、Miranda35mmとの対戦ですか。
やりたいですね、ぜひ。
折を見て「お題」を決めてブログ上で比較って線でまずはやってみましょうか。


> おつかれさまです。
> X-Pro1で撮ったこのレンズの実写結果はいつも見てますが、NEXで撮った実写結果も興味深いものだと思います。
> 1~9枚目を通し、全般的に抑え目の発色であたかもフィルムで撮った、逆から言えば、何故かブーストされてしまって、デジ臭さを滲ませてしまった赤、オレンジ、青の原色系統の色を除き、中間色は穏かな描写で昔のフジフィルム100で撮ったかのような雰囲気で、とても不思議な気がしました。
> 特に一番最後の光るオレンジの振袖極小姐はあたかも、昔のネガをSFXで着色したかのような何ともアンバランスで印象に残るカットとなったと思います。
> 来るMiranda35mmf2.8との対戦が心待ちです。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。