

土曜日のツアイスイエナ50mmの見た山下公園

カレナーでの撮影もひと段落して、折角なので以前月島で不発に終わったツアイスイエナ50mmも使ってみた。

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50

ツアイスイエナ50
(絞り開放で撮影)

ツアイスイエナ50
(絞りF5.6で撮影)

1~10枚目:CanonEOS7D+CarlZeissJena50/2.8(絞り開放、JPEG圧縮、10枚目はF5.6で撮影)

これを見ると、NEX-7では問題なかった絞り開放撮影が、7Dの場合微妙にピンボケな写真になってしまっている。
7DでM42レンズを使う場合にはわっシャーをかませるとか調整が必要なんだろう。
その内、カメラ屋で探してみよう。

それにしてもこの日は先日の台風26号が熱気を吹き飛ばしてしまったかのような寒さであった。
1枚目の子供はフリースを着ているし、6枚目の子供は寒いので父親のコートを借りている。
もう秋に入るのかと思うと、季節の速さに驚くばかりである。

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ怒涛の画像アップですね(汗)

おつかれさまです。
28mm&135mmのカレナだけかと思ったら、50mmのテッサーも登場でしたか。
締まった発色傾向と線の細い抑え目な描写傾向、まさに写実スナップ向きの道具でしょう。
しかし、レンジファインダと違い、レンズからの光線の結像そのものを見てピント合わせを行う一眼レフではよほど無限をオーバーインフにするとか、或いは改造ではよくやりがちなインフ来ない位置での固定でもやらない限り、それほどスナップでは困らないと思いますよ。

Re: うわっ怒涛の画像アップですね(汗)

Charley944さん
お疲れです。
抑えとして、ツアイス50mmを持ってきたのですが、良く考えたらこの日も曇天で・・・。
晴れの日に持ってくれば良かったなと。

まあ、無限遠で撮るようなことしなければ7Dでもいけるのですけどね。
でも山下公園なら夕景とか橋とか撮りたくなるじゃないですか。
そういう時に7Dだと厳しいなと。

ライブビュー使えって話もありますけど、7Dだとやはりファインダー覗いて撮りたいんですよ。

> おつかれさまです。
> 28mm&135mmのカレナだけかと思ったら、50mmのテッサーも登場でしたか。
> 締まった発色傾向と線の細い抑え目な描写傾向、まさに写実スナップ向きの道具でしょう。
> しかし、レンジファインダと違い、レンズからの光線の結像そのものを見てピント合わせを行う一眼レフではよほど無限をオーバーインフにするとか、或いは改造ではよくやりがちなインフ来ない位置での固定でもやらない限り、それほどスナップでは困らないと思いますよ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
