

土曜日のCarenar135mmが見た山下公園

さて、続きましては同じくCarenarの135mmです。
こちらはセットで購入した時に「カビがあるのでパーツ取りに」とか書いてあったのですが、5~6m位であれば絞り開放でも良く映りました。
カビも自分の目が悪いらしくどこにあるのかわかりませんでしたので、この前のコニカAR135mmより軽いし良く映るので重宝しそうですね。

では作例をどうぞ。

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135
(絞り開放で撮影)

カレナー135
(絞りF5.6で撮影)

カレナー135

カレナー135
(絞り開放で撮影)

カレナー135
(絞りF5.6で撮影)

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

カレナー135

1枚目:iphone5
2~18枚目:CanonEOS7D+Carenar135/2.8(絞り開放、JPEG圧縮、10・13枚目はF5.6で撮影)

前ボケはうるさい感じですが、被写体の後ろはそれなりにすっきりした感じに映ります。
二枚目手前側の人のジャンパーの文字なんかはこういう感じのボケになりますので、これを使う時は被写体の前には何もない状態が良いようです。

なお、このレンズとEOS7Dの相性は微妙に良くなかったようで、望遠、特に無限側で比較撮影をやったデータは軒並みピンボケ連発でありました。
ファインダー上はそりゃもうくっきりきれいに見えたのですけどね。
デジタルデータ上はそういかなかったってことで。

このレンズを使う時は7Dの場合極力F5.6くらいに絞って、3~5m遠くてもせいぜい7m位の距離で撮るのが良さそうです。カレナー135
丁度この日は上記実験のための潜水作業も行われていたので、珍しくダイバーの作業風景なんかも撮影できたのでラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり似たような描写傾向でしょう

おつかれさまです。
それにしても、135mmと28mmの二本での試写行動というのは、結構、大変だったでしょう。
片や被写体から離れ、片や、思いっきり寄らないと構図出来ないですし。

それはそうと、このレンズ、下から3枚目のいたいけな極小姐のカットしかりその上の元小姐小隊の集合写真のカットしかり、きちんと遠近感やら立体感を描き分けていて、とても有用な玉なのではないかと改めて思いました。

また、横浜の元夜の帝王、今は好々爺のKさまが嫉妬するがごとき、「かもめの水兵さん2013」みたいなカットは一般的スナップには禁欲的とも思える135mmを携帯していたことによる僥倖ではないでしょうか。

Re: やっぱり似たような描写傾向でしょう

Charley944さん
お疲れです。
今回のCarenar、28mmが本命だったのですが、予想外に135mmが良く映ったので驚きました。
Carenarは28mmと135mmでしたが、抑えで50mmツアイスを持って行ったので、まあバランスは良かったかなと。
それにカモメの水兵さんの写真は135mmでなければ撮れなかったでしょうね。
そう考えると抑えの一本としては、この前のテレロッコールを抑えて上に上がってきそうです。

問題は、世間一般受けはコニカARの135mmの方が良さげな印象ってことで。

今度同じ構図でコニカ135mmと比較したいのですが、コニカは重くてねえ。肩に来そうです。

今度はMC135mmでトライしてみましょう。

> おつかれさまです。
> それにしても、135mmと28mmの二本での試写行動というのは、結構、大変だったでしょう。
> 片や被写体から離れ、片や、思いっきり寄らないと構図出来ないですし。
>
> それはそうと、このレンズ、下から3枚目のいたいけな極小姐のカットしかりその上の元小姐小隊の集合写真のカットしかり、きちんと遠近感やら立体感を描き分けていて、とても有用な玉なのではないかと改めて思いました。
>
> また、横浜の元夜の帝王、今は好々爺のKさまが嫉妬するがごとき、「かもめの水兵さん2013」みたいなカットは一般的スナップには禁欲的とも思える135mmを携帯していたことによる僥倖ではないでしょうか。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
