スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日のペトリ55mmが見た江の島

本日は所要で湘南方面に出動したので、帰りがけに江の島に立ち寄った。
真夏日と言うこともあってとにかく暑いし日に焼けたのであります。

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55

1~7枚目:SONY NEX-7+Petri55/2.0(絞り開放、JPEG圧縮のみ)

とにかく直射日光が強くてEVFでも厳しい状況の中、ペトリの55/2.0は良く頑張ったなあと言う印象でした。
特に3枚目とか5枚目みたいなシーンだと、白とびとか起こってもおかしくない状況でしたし。

Charley944さんやhiroさん、I先生のクリーニングの力は偉大だなあと思いましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりメンテナンスは偉大なり!?

おつかれさまです。
今回のカット、何処でだいたい何時くらいに撮ったかまで判っちゃう自分が怖い・・・笑
そりゃそーですわな、レンズテストっつったら、浅草か深大寺か、月島・佃島、或いは江ノ島、鎌倉くらいしか出ないんですから(苦笑)
しかし、二枚目以降のカット、或る意味、銀塩時代ぢゃ、絶対有り得ない実写結果だったんですよね、何とならば、PETRIのボディはせいぜい1000分の1秒どまりのシャッター速度ですから、こんなピーカン照り返しの或る浜辺辺りで開放で撮るなんて、撮影条件的に絶対不可能だったということです。
言うなれば、適切なボディに積めば220kmで巡行可能な出力と耐久性有るエンジンに、ミッションとボディが追いついておらず、せいぜい、180kmの最高速度を時折出すのが精一杯という往年の国産車の縮図にも思えた次第。

Re: やっぱりメンテナンスは偉大なり!?

Charley944さん
お疲れです。
写した時間が見えるとは流石江の島に行きなれてらっしゃる。

なので、元居住者の視点で撮って見ました。
今回はデジタル故に何とかなった写真が多いですね。

ペトリのレンズも性能は良かったのに、ボディの所為でイメージ悪くなったとするともったいないですねえ。
その分良いレンズを安く入手できるわけですが、何かこうジレンマはあります。

> おつかれさまです。
> 今回のカット、何処でだいたい何時くらいに撮ったかまで判っちゃう自分が怖い・・・笑
> そりゃそーですわな、レンズテストっつったら、浅草か深大寺か、月島・佃島、或いは江ノ島、鎌倉くらいしか出ないんですから(苦笑)
> しかし、二枚目以降のカット、或る意味、銀塩時代ぢゃ、絶対有り得ない実写結果だったんですよね、何とならば、PETRIのボディはせいぜい1000分の1秒どまりのシャッター速度ですから、こんなピーカン照り返しの或る浜辺辺りで開放で撮るなんて、撮影条件的に絶対不可能だったということです。
> 言うなれば、適切なボディに積めば220kmで巡行可能な出力と耐久性有るエンジンに、ミッションとボディが追いついておらず、せいぜい、180kmの最高速度を時折出すのが精一杯という往年の国産車の縮図にも思えた次第。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。