スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のペトリ55/2.0が見た北浦和公園

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55

ペトリ55
(絞り開放)

ペトリ55
(絞りF11)

ペトリ55
(絞り開放で奥に焦点を合わせる)

ペトリ55
(絞りF11で奥に焦点を合わせる)

ペトリ55
(絞り開放)

ペトリ55
(絞りF11)

ペトリ55

ペトリ55
(絞り開放)

ペトリ55
(絞りF11)

ペトリ55
(絞り開放)

ペトリ55
(絞りF11)

1枚目:iphone5
2~14枚目:SONY NEX-7+PetriCCAuto55/2.0(2~4、6~8、10~11、13枚目:絞り開放 5、9、12枚目:絞りF11 JPEG圧縮のみ)

昨日、hiroさんから試作品のPetri-L39マウントアダプターをお借りできたので、本日はペトリ55/2.0で秋の北浦和公園を撮影。
距離計非連動であるが、最近はライカもMtype240なんてのを出しているくらいなんで、もう距離計非連動でも問題ないんじゃないかな、と思うところ。

レンズは元々マウントアダプター作成をhiroさんにお願いした際にジャンク品のペトリについてきたもの。
これをCharley944さんとhiroさん、I先生のお三方でメンテナンスしていただいた逸品であります。
試写の結果はご覧のとおり。
フードをつけないと日光が差しこんだ途端にハレーションが起きるのですが、そうでないシーンではしっかりした映りになっております。

例によって絞り開放とF11での比較もやってみましたが、近距離での撮影だとF11でもそれほどはっきりしないのかなと言う感じです。
これはペトリのレンズを設計した人の感性かもしれませんが、絞っても寄ればボケが出てくる性質は、自分の撮り方からすると好ましく感じられました。
ニコンヤキヤノンとは明らかに異なる設計思想で作られたレンズが今もこういう映りを示してくれることは面白いと思うのですが、値段を考えるともうちょっと高くても罰は当たらないんじゃないかと二律背反的なことを考えてしまいます。

コシナ辺りがこういう銘柄を復刻してくれたりすると再評価に繋がったりすると思うのですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ペトリ

イヤーさすがというか早速のテスト撮影ですねー。
でも私的には開放の前後のボケの程度が表現が良いのかなーと思われますが!!
結局は好き嫌いになってしまうのかもしれません。

今自分用のペトリーLが仕上がりましたのでもう少し時間がかかりますがペトリーNEX
ミランダーNEXのアダプターが出来上がるかと思います。

いっぺんにバヨネット切らないと付けはずしと角度出しが煩雑になるのを避ける為ですのでご容赦願います。

Re: ペトリ

hiroさん
お疲れです。
早速使用しました。
Lマウントアダプターも使い勝手良いですね。
流石です。

今回のレンズもスルメの様に味わい深いそうなレンズなんで、しばらく他のレンズと比較しながら使ってみようと思ってます。
ペトリとミランダのMEX用マウントは時間かかるのはわかってますので、お待ちしております。
これはこれでインパクトありそうですね。

どうもフルサイズNEXもマウントは従来のEマウント規格で行くみたいですし、需要も出そうな気がします。

まずはこのアダプターで楽しんでみたいので、もうちょっと貸してくださいませ。

> イヤーさすがというか早速のテスト撮影ですねー。
> でも私的には開放の前後のボケの程度が表現が良いのかなーと思われますが!!
> 結局は好き嫌いになってしまうのかもしれません。
>
> 今自分用のペトリーLが仕上がりましたのでもう少し時間がかかりますがペトリーNEX
> ミランダーNEXのアダプターが出来上がるかと思います。
>
> いっぺんにバヨネット切らないと付けはずしと角度出しが煩雑になるのを避ける為ですのでご容赦願います。

お!早速盛り上がってますね♪

おつかれさまです。
このレンズ、まさにN社のエンジニアも言われた通り、画面全体に亘り、均質な解像力と微かなコマ収差を残した味わいある設計で、素人を騙すにゃ手っ取り早い中心部の解像度を上げ、そしてコントラストも上げる、という安直な設計としないところに、設計者の良心とか矜持、そして拘りが感じられます。
奇抜なボディと時代を先読みし過ぎた大衆化路線が裏目に出たため、誰も手に取ろうとしなかった悲運の玉ではありますが、いやはや、貴兄はその設計思想みたいなものを十分汲み取って、旨み成分、引き出しているぢゃありませんか。
二枚目の日なたののれん、そして10枚目以降のシルエット系のカットがまさにそんなカンジを受けたものですね。

Re: お!早速盛り上がってますね♪

Charley944さん
お疲れです。
マウントアダプターさえあれば、このレンズの良さがもっと広く伝わるのですけどねえ。
勿体ない限りです。
それに、レンズ設計の思想ももう散逸しているでしょうしねえ。
高度成長期に出たのが運が悪かったのかもしれませんね。
コシナあたりがこの設計のノウハウを再現してくれるといいのですが。

久々にシルエットで撮って楽しいレンズに出合いましたね。

> おつかれさまです。
> このレンズ、まさにN社のエンジニアも言われた通り、画面全体に亘り、均質な解像力と微かなコマ収差を残した味わいある設計で、素人を騙すにゃ手っ取り早い中心部の解像度を上げ、そしてコントラストも上げる、という安直な設計としないところに、設計者の良心とか矜持、そして拘りが感じられます。
> 奇抜なボディと時代を先読みし過ぎた大衆化路線が裏目に出たため、誰も手に取ろうとしなかった悲運の玉ではありますが、いやはや、貴兄はその設計思想みたいなものを十分汲み取って、旨み成分、引き出しているぢゃありませんか。
> 二枚目の日なたののれん、そして10枚目以降のシルエット系のカットがまさにそんなカンジを受けたものですね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。