スポンサーサイト


日曜日と言いつつ土曜日の座談会

テッサー50

テッサー50

テッサー50

1~3枚目:SONY NEX-7+Tessar50/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

昼食後月島から新宿経由でICSフェアに場所を移す。

フォトベルゼでN-FD50/1.2Lが出るというので現物を見てみたが、79800円では手が出ない。
しばらく様子見だなあと思いつつ、Charley944さんや新宿で合流したKさんと他の店も見ていると、hiroさんやIさん、ネプチューン工房さん、JYさんと合流。
内容の濃い話で盛り上がる。

色々あったがここに書けるのは下記の通り。

・うさぎとかめ。

・仕事をえり好みする会社に未来はない。

・クックスピードパンクロ2 25mmはすごい。

・それをつけたNEX-3は下手なコンパクトカメラがダッシュで逃げ出す。

・更に折り畳み式シェードまでつけたら、ウエストレベルファインダーみたいでカッコいいので、勢いウエストレベルでの撮影が増える。

・Charley944さんと一緒の撮影会だと、絞りを絞っていくことに若干の抵抗感ががが。

・Charley944さん深川精密工房の新作ウェアで登場

・マウントアダプター設計:深川精密工房、制作:不二技研、販売:どこか、というビジネスモデルがその内できるんじゃなかろうか。出来たら面白そう。

・フルサイズNEXの名称が「α7」になりそうとの噂話にがっくし。ネーミングはもっと考えようよ。

色々と話は錯綜しましたが、楽しい時間でありました。

ここのところ安くて映るレンズばかり扱っていたので、久々にバカ高いレンズを見て「ああ、こんな世界もあったっけ」と言う気分になりました。
JYさんはキヤノンに修理に出したカメラを撮りに行くというので、会場でお別れしましたが、また一緒に撮影やりたいですね。

その後、カメラフェア近くの店でCharley944さん達と22時近くまで語らっていたら更新がこんな時間になりましたよ。

夜景、もうちょっと撮っておけばよかったなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柔能く剛を制す

おつかれさまです。
いやはや、当日は22時近くまで本当におつかれさまでした。
小生は次の日も撮りに行こうと企んでいたので、帰って早々、機材の最低限のメンテナンスして歯を磨き寝てしまいました(笑)
しかし・・・工房の新ウェアなんて、毎季節更新しているのに、そんなトピックスですかい???(苦笑)
まぁ、月島~佃ルートがそこそこ気に入って戴けたようですし、あの隠れ家風中華、今度は是非、ご家族で訪ねて上げて下さい。
そりゃそーと、確かに会場は何十万円もするカメラやレンズがゴロゴロしてましたが、でも写りに関しちゃ、お値段数分の一から数十分の一の国産絶版メーカーやロシア製産業用レンズの方が???ってことがままあるので、撮るのが主眼なら、単なる社会勉強です、あんな展覧会は(苦笑)

高いレンズ

値段が高いレンズは手が出ません。
カメラもです、最近のカメラはデジタルですので耐久性どうがんばっても6年が良いところでしょう、
メーカーも修理部品のストックは余り永く持っていないようです。
私は家電の延長線といちずけていますが。

Re: 柔能く剛を制す

Charley944さん
お疲れです。
いやその姿勢の方が正しいですよ。
調子に乗ってブログ更新まで一息になるもんじゃなかったですわ。
昼まで寝てれば世話有りません。

工房の新ウェアはトピックですよ。
あれノンライツRF友の会で揃いで着用したら、どこぞの町工場の現場調査みたいで面白そうですし。
次回は腕にマークを入れろと言う話も出てましたし、次回更新時期のデザインも楽しみにしてます。

隠れ家中華は良い店教えていただきました。
次回行った時も利用したいですね。
無論、築地市場のマグロ丼の店も外せませんが。

まあ、ICSに関してはおっしゃる通りでしょうね。
市場動向をチェックしに行って、知り合いと話せればそれで十分かも知れませんし、そこからビジネスチャンスが広がれば尚良いですねえ。

> おつかれさまです。
> いやはや、当日は22時近くまで本当におつかれさまでした。
> 小生は次の日も撮りに行こうと企んでいたので、帰って早々、機材の最低限のメンテナンスして歯を磨き寝てしまいました(笑)
> しかし・・・工房の新ウェアなんて、毎季節更新しているのに、そんなトピックスですかい???(苦笑)
> まぁ、月島~佃ルートがそこそこ気に入って戴けたようですし、あの隠れ家風中華、今度は是非、ご家族で訪ねて上げて下さい。
> そりゃそーと、確かに会場は何十万円もするカメラやレンズがゴロゴロしてましたが、でも写りに関しちゃ、お値段数分の一から数十分の一の国産絶版メーカーやロシア製産業用レンズの方が???ってことがままあるので、撮るのが主眼なら、単なる社会勉強です、あんな展覧会は(苦笑)

Re: 高いレンズ

hiroさん
お疲れです。

私も同じですわ。
高いレンズは怖くて。
失敗したら頭抱えてしまいますし。

デジタルカメラは仰る通り家電の延長線の消耗品ですね。
かといってもはやコストを考えればフィルムカメラには戻れませんし、映りが気に入ったデジカメを長く使って、壊れたら乗り換えるしかないでしょうねえ。


> 値段が高いレンズは手が出ません。
> カメラもです、最近のカメラはデジタルですので耐久性どうがんばっても6年が良いところでしょう、
> メーカーも修理部品のストックは余り永く持っていないようです。
> 私は家電の延長線といちずけていますが。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
