

日曜日のオートヤシノンが見た調神社

順番から行くとこちらを先に撮影したことになる。

丁度調神社では、お宮参りと七五三のラッシュアワーだったらしく、ひっきりなしに車が入っていた。
昼過ぎくらいまでに調神社に行くとこういう光景が普通に撮影できそうだ。

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

ヤシノン50

1枚目:iphone5
2~20枚目:SONY NEX-7+YASHICA50/1.7(絞り開放、JPEG圧縮)

以前Charley944さんから「ヤシノンレンズは天下の富岡光学製造で、この延長にヤシコンレンズがあるのですよ」と言う話を聞いたことがあったので、ジャンク品に入っていたこのレンズを入手。
奇跡的にカビ後もなさそうなレンズだったので、今回トライしてみた。
緑の出方もきれいな気がするし、12枚目や15・16枚目の様な写真をモニター撮影した時も、ピーキングの出方がきれいだったと思った。
まあ、その影響もあってこの後ペトリ50/1.7のリトライ時にはピーキングがあまり出なくて苦労したのだが。

4・5・20枚目での遠景撮影でも色破たんが少ない感じがしたし、このレンズは案外当たりだった様に思った。
5日の佃撮影会にはこれも持って行くかなあ?

コメントの投稿

非公開コメント

これは文句なく大当たりですよん♪

おつかれさまです。
今回のヤシノン、全カットに亘って、色のヌケ、コントラスト、ボケ、全てにおいてCarl Zeiss銘のPlanar50mmf1.7もかくやあらんばかりです・・・しかも中古価格はだいたい5分の1程度ですからねぇ・・・
それに引き換え、うちのマウント調整用に買っておいたEBCフジノン50mmf1.6は、佃で対決したら、勝てるのかなぁ・・・苦笑

Re: これは文句なく大当たりですよん♪

Charley944さん
お疲れです。

流石富岡光学製。外してませんでしたね。
こういうのがあるからジャンク海溝の捜索は楽しいわけです。
でも、狙いはぶれちゃいけませんね。
これは佃に持って行きましょう。
すると今回はM42マウントで攻めるかなあ、自分は。

> おつかれさまです。
> 今回のヤシノン、全カットに亘って、色のヌケ、コントラスト、ボケ、全てにおいてCarl Zeiss銘のPlanar50mmf1.7もかくやあらんばかりです・・・しかも中古価格はだいたい5分の1程度ですからねぇ・・・
> それに引き換え、うちのマウント調整用に買っておいたEBCフジノン50mmf1.6は、佃で対決したら、勝てるのかなぁ・・・苦笑
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
