スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の新宿クラシックカメラ博からの思いだし。

セコール50

セコール50

セコール50

セコール50

セコール50

1~5枚目:SONY NEX-7+AUTO SEKOR 50/2.0(絞り開放、JPEG圧縮)

土曜日は浅草撮影行の合間に浅草寺近くのハヤタカメララボを表敬訪問し、その後新宿タカシマヤのクラシックカメラ博に行った。

色々と面白い話を聞くことが出来たが、中でも驚いたのは

・*Tコーティングの源流は、実はアサヒペンタックスの当時のマルチコーティング技術にあった。

・レンズならやっぱりカール・ツアイス。解像力がダントツに良い。

・パナビジョンのカラーバランスがキヤノンのレンズ作りに影響を与えた。

と言う三点であった。

日本のモノづくりが世界屈指のレンズメーカーにも影響を与えていたことには衝撃が大きかったが、そのメーカーが結局リコーに吸収され、メーカーとしての歴史を閉じたことは何とも皮肉なものだと思わざるを得ない。

せめてペンタックスもM42マウントからKマウントに変えなければまた違った未来があったのかもしれないが。

キヤノン一人勝ちの構図が出来ているのは、多分マウント切り替えだけではなく、総合的な売り込み方や営業力が段違いに高かったこともあるのかもしれないなあと思った次第。

色々収穫の多い日であった。

新宿タカシマヤからは、netdandyさんが用事で別れた代わりに、市川さんやhiroさん、Medusa.coさんと合流し、沖縄料理の店で歓談。さらに突っ込んだ話を聞いてました。
ああいう時間を持てるのは幸せなことだと思いますねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
いろいろオフレコ話も出たなと推測しますが、いいなぁ~。

私も、親戚の集まりで飲み食い楽しみましたが、なぜか次回の幹事になってしまった。
この前もやった筈なんだけどなぁ。こういうときは年長者のいう事には逆らえませんw

これぞネットワークの力・・・かも

おつかれさまです。
そうでしたね、夜の呑み会もお気に入りの沖縄料理店だったこともあり、I大先生もゴキゲン、もとより沖縄料理大好きのKさんもすこぶる快調で、いつもにも増して楽しい呑み会でしたね。
前半こそ、某会員の除名処分の話しなどでちょっと空気が重くなりましたが、それでも気の合う仲間同士、すぐに盛り上がり、あのペースでしたから。
それにしても、このセコールのおとなしめの発色やマイルドな線描写もさることながら優しいボケがチャームポイントではないかと思いました。

お疲れでしたー

netdandyさん
お疲れです。

オフレコ話はどちらかと言うとカメラやレンズより健康の話だったり、芸能人の話だったりでした。
あと皇室関係もちょこちょこと。
皇室専用ライカって見てみたいですよね。

親戚の集まりで一度幹事をやってしまうと、次の生贄が現れるまでずっと継続になる可能性高いですよ。
でも年長者の言葉ってこういう場では絶対なんですよね。

> お疲れ様でした。
> いろいろオフレコ話も出たなと推測しますが、いいなぁ~。
>
> 私も、親戚の集まりで飲み食い楽しみましたが、なぜか次回の幹事になってしまった。
> この前もやった筈なんだけどなぁ。こういうときは年長者のいう事には逆らえませんw

Re: これぞネットワークの力・・・かも

Charley944さん
お疲れでした。

スーチカーやタコ春巻うまかったですねえ。
久々にまともな沖縄料理を食べました。店の手配ありがとうございました。
ああいう語らいの場はなかなか得難いですね。
また参加したいです。

で、セコールのボケですが、今回上げたようなカットだと控え目ながらしっかりしたボケになっている様に思いました。こういうレンズって使っていて飽きないですね。
それにしても、マミヤのカメラってのももはや過去にシフトしつつありますね。

消えていったカメラメーカーは何が悪かったのだろうかと、ソニーのカメラで遊びながら考えてます。

> おつかれさまです。
> そうでしたね、夜の呑み会もお気に入りの沖縄料理店だったこともあり、I大先生もゴキゲン、もとより沖縄料理大好きのKさんもすこぶる快調で、いつもにも増して楽しい呑み会でしたね。
> 前半こそ、某会員の除名処分の話しなどでちょっと空気が重くなりましたが、それでも気の合う仲間同士、すぐに盛り上がり、あのペースでしたから。
> それにしても、このセコールのおとなしめの発色やマイルドな線描写もさることながら優しいボケがチャームポイントではないかと思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。