スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のコニカ35mm/2.8が見た浅草

昨日土曜日は、Charley944さんやnetdandyさんと一緒に浅草撮影行に参加。

隅田川沿いを歩いて池波正太郎の生家跡まで歩く。

曇天とは言え湿度は高くとにかく汗が止まらなかった。

この日はコニカ35mm/2.8ともう一本で撮影。

NEX-7だと換算で52mmくらいの焦点距離になるので、使いやすかった。

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

コニカ35

1枚目:SONY DSC-TX1
2~21枚目:SONY NEX-7+KONICA HEXANON 35mm/2.8(絞り開放、JPEG圧縮)

コニカのARマウント35mm/2.8には四種類のバリエーションがあったらしい。
馴染みのコンフォトカメラさんのHPにそういう記述が出ていた。

自分の持っているものは初期版で、ARの文字が入っていない。

多分四種類とも描写にそれほど違いはないのだろうけど、外側の鏡筒は大きく異なっていたのが印象的だった。

新しい世代の方が鏡筒もコンパクトになっている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

下町の空気むんむん♪

土曜日はおつかれさまでした。
どのカットも下町の歳時記みたいな雰囲気むんむんでえもいわれぬ良いカンジですね。
特に秀逸というか、僅かながらの写真理論の縛られている小生では、13枚目のカットのように石碑を見下ろすアングルでの撮影など思いもよらず、新鮮な視点に思えました。
それにしても不思議なのは、前の週にEOS50DでAuto W Rokkor35mmf2.8改EF使ったスナップを浅草で撮っているのに、こちらの方がずっと広角っぽいエフェクトが出ているのですよねぇ・・・

Re: 下町の空気むんむん♪

Charley944さん
お疲れです。
いやもう、久々に「撮った」気になれた撮影会でした。
35mm/2.8も案外ボケないレンズなんで、いかにして対象に寄るか、寄った上でどうぼかせば広がりを見せるかなんてことばかり考えて撮ってましたね、この時は。
JYさんもCharley944さんのブログでコメントされてましたが、35mmって難しいなと思います。
案外1.8級とか1.4級のレンズだともっと楽にボケが映える様な写真になりますかねえ?

あとは、浅草寺とこちら今戸神社の広さの違いなんかもあるかもしれませんよ。

なお、13枚目はしゃがむの面倒で、180㎝の高さから撮っただけの写真であります。
背が高いって良し悪しですねえ。

> 土曜日はおつかれさまでした。
> どのカットも下町の歳時記みたいな雰囲気むんむんでえもいわれぬ良いカンジですね。
> 特に秀逸というか、僅かながらの写真理論の縛られている小生では、13枚目のカットのように石碑を見下ろすアングルでの撮影など思いもよらず、新鮮な視点に思えました。
> それにしても不思議なのは、前の週にEOS50DでAuto W Rokkor35mmf2.8改EF使ったスナップを浅草で撮っているのに、こちらの方がずっと広角っぽいエフェクトが出ているのですよねぇ・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。