スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のオートロッコール55/1.8が見た浦和の寺前広場とか

レンズを55mmに変えてもうしばらく撮影してみる。

オートロッコール自体はかなり古いレンズだけれども、映りはしっかりしている。

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

オートロッコール55

1枚目:iphone5
2~17枚目:SONY NEX-7+MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mm

最近55mm近辺で撮影しているからか、28mmで撮影するよりも距離感をつかみやすい。
その分こちらの方が撮影枚数も多かった。
色合いも再現力が良いし。
先日のオートタクマーやフジノンと比べても、5枚目のカットはすっきりしている気がする。
6枚目のカットでも太陽の光を白く反射した寺前通りの石畳の雰囲気を良く拾っているし、8~9枚目のカットでも木目の質感を良くとらえている気がした。
Charley944さんから「オールドジャパンレンズは古い世代の大口径のものは硝材がしっかいりしているので、おすすめかもしれない」と伺っていたが、その通りかもしれないなと思った。

15~17枚目のカットを見てしまうと、NMC以降の世代のレンズを高い金で買うことには躊躇してしまいがちだ。何せ、このレンズも5k以内で購入できたものである。
はたして現行レンズの値段は本当に適正価格なのかと考えてしまう。
無論、中古ゆえの減価償却は割り引いて考えなければならないけれども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近接が凄い

おつかれさまです。
人物スナップ中心だと、どうしても被写体が1m以遠なので、クローズアップ時の解像力の素晴らしさには気付かされませんが、1、2枚目のぬいぐるみの植毛下の布地のテクチャがしっかりと捉えられているところや、7、8枚目のカットの寺社仏閣の古木材の経年の様子がそれこそルーペで見るように判って、素晴らしさに改めて気付いた次第。
思うに同じレンズでも撮り方の違う人間によって複数回テストされることによって、デジタルでもその真価は正しく評価されるのではないかと思った次第。

Re: 近接が凄い

Charley944さん
お疲れです。

このレンズ、むしろ近接戦闘で威力を発揮できるのではないかと作例を見ながら感じました。
人物だと1mとかそれくらいは離れますので、1.4級レンズでないと厳しいですが、クローズアップで寄れるだけ寄ると面白いことにルーペで見たようなキリリとした映像になりました。
案外同じレンズでも人撮ったらこう、物撮りだとこう、と言う感じで出していくとレンズ特性も見えてくるのかもしれませんね。
それが何になるのかと言われると笑うしかないですが、オールドジャパンレンズもミラーレスで使うとこんなに面白いということは判るかもしれませんね。

> おつかれさまです。
> 人物スナップ中心だと、どうしても被写体が1m以遠なので、クローズアップ時の解像力の素晴らしさには気付かされませんが、1、2枚目のぬいぐるみの植毛下の布地のテクチャがしっかりと捉えられているところや、7、8枚目のカットの寺社仏閣の古木材の経年の様子がそれこそルーペで見るように判って、素晴らしさに改めて気付いた次第。
> 思うに同じレンズでも撮り方の違う人間によって複数回テストされることによって、デジタルでもその真価は正しく評価されるのではないかと思った次第。

No title

はじめまして
この時代のフイルムカメラが好きで、手頃なものを揃えて使っているのですが、カメラに付いてきたこのレンズが何本か手もとにあります。
デジタルで使うこともできるんですか!
こういった古いレンズは、アダプターを使うことになると思うのですが、ソニー、その他のミラーレスで使用できるのでしょうか?
もしご覧になられていましたら、教えていただけますと助かります・・・

アマゾンとかディスカバリーフォトでアダプターは買えますよ。

のこさん

はじめまして。
最近はミラーレス機と呼ばれるデジカメにアダプターを装着すれば古いレンズも撮影に使えます。
メジャーどころですと・・・

・ソニーのNEXシリーズ  換算1.5倍(焦点距離50mmなら75mm相当)

・パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズシリーズ  換算2倍(焦点距離50mmなら100mm相当に)

あたりが手に届く値段で使いやすいと思われます。

専用アダプターはネット通販大手のアマゾンとか、自分もたまに利用するディスカバリーフォトが良いかなと思います。

ディスカバリーフォトのアドレスは以下の通りです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm

ミノルタレンズでしたら、MD-NEXとかMD-マイクロ3/4辺りをチョイスすれば大丈夫でしょう。

この時代のミノルタレンズは良い映りをするものが多いですね。ぜひミラーレス機に装着して映りを楽しんでください。


> はじめまして
> この時代のフイルムカメラが好きで、手頃なものを揃えて使っているのですが、カメラに付いてきたこのレンズが何本か手もとにあります。
> デジタルで使うこともできるんですか!
> こういった古いレンズは、アダプターを使うことになると思うのですが、ソニー、その他のミラーレスで使用できるのでしょうか?
> もしご覧になられていましたら、教えていただけますと助かります・・・

No title

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます(^^)
リンク先を拝見しましたが、いろんなボディにいろんなレンズが装着できるんですね。
レンズの焦点距離からソニーが使いやすそうですが、カメラ本体に手ブレ補正が付いていない(?)のでしたら、オリンパスが良いのでしょうか…
デジタルなら撮り直しもしやすいので、ソニーがいいかも知れませんね。
中古の安いボディと教えていただいたアダプターを買って、楽しんでみようかと思います。
ありがとうございました!
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。